2017年07月11日

スマホと私

火曜日のゲキジョウ[30×30 pair.75]『ニュートラル × 月曜劇団』を観て、
面白かったし楽しかったし、客席は知ってる人仰山いてはって、
普段なら心置きなく飲みに行っちゃう日やったけれど。

明日、健康診断で夜10時以降絶食の日。マジか。ツイてなさすぎるやろ。

でも暑いし観終わった時刻はまだ20時過ぎで、
ビールしか、飲まぬ※! という謎の決意の元飲みに行っちまった。
(※固形物は食わぬ、ちゅうことで)

スマホにして4日目。会う人々に「スマホにしましてン」とご報告。
丹下ちゃんには、写真撮られたし。

スマホと私.jpg

スマホよりアタシのおデコが輝き過ぎていることの方が気になるぜ。

そして、やや遅れて合流した笹やんには、報告しそびれたぜ。




ごめん。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

新しい夏の楽しみ

先日漬けた梅。ひとつは梅ワインで。
梅ジュースと梅酒を1瓶ずつ拵えようと思っていたものの、
たまたま買い物に行った近所の店にホワイトリカーが無くて。
他所回ればなんぼでもあったやろうに、
既に梅を手に入れていたアタシは早よ漬けたくてしょうがなくて。
(せっかちです。よく知っているアタシの特性です)
紙パックのワインならあるなぁ、ワインに漬けるってのも聞いたことあるなぁ。
くらいのぼんやりさ加減でワインを入手。
帰ってからネットで作り方を調べるという泥縄加減で作業開始。
しかも調べた作り方の量が入る瓶がウチにはなかったけど、
勿論そこから瓶買いに行くなんてアタシにできるわけもなく。
我が家にある容器にえいやぁの分量をぶっこんで作業完了。

アタシが調べたトコロには、2週間くらいで飲めます、て書いてあったけど、
梅ワインは瓶の中身がびっくりするくらい変化がなくて。
同じタイミングで漬けた梅ジュースの方は、
みるみる氷砂糖が溶けて瓶に液体が溜まり出したというのに。
量が減るでも増えるでもなく。
梅の実がしわしわんなるでもなく。
なンか失敗したかしらん、さすがにいい加減に拵えすぎたんかしらんと、
ややビビっていたのですが。
丁度2週間めやったこの週末、味見をしてみたらば!

うめぇーーーー。(澄子ちゃんだョ)

きゅんと酸っぱく、程よい甘さで、めっさうめぇ!
どストライクにはまりました。
あのときもっとでかい容器買いに走っといたらよかったと、軽く悔やむくらい。
いっぺんに飲み過ぎへんように、大事に飲もう!
そして来年も拵えよう! 梅ワイン!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

debut

特にポリシーのないガラケーユーザーやったアタシですが、
(※一番の理由は変える面倒さ)
いやだからこそやのか、
何の心づもりもなく、急にスマホになりました。

スマホ01.JPG

スマホ02.JPG

わからない…。使い方が、マジでわからない…。
※7年近く使い続けたケイタイで最後に撮った写真がスマホ、てのは如何なものかと思わないでもない。

*****

たまたま、オットのスマホがピンチで、(オットはもう大分前からスマホ)
バッテリーが限界なのが、筐体がぶくっと膨らんでおり。
完全にお亡くなりになる前に何とかしなければ、とケイタイ屋さんへ行ったのです。
ほんでついでに、プランの見直しなんかも行いまして。
更についでに、アタシがスマホに変更したら、なんてプランも出して貰いまして。
なンか、いける? いけそう? あ、うーん、そうねぇ、じゃあ、変えまーす。
完全に流されました。
そっからやれ機種の変更や支払いのなんやかややポイントがどうのこうので、
気づいたらケイタイ屋さんに3時間だ! マジか! 疲れたでしかし!
でも相手してくれた、「研修中」プレートもまぶしい若い店員さんは、
手際は多少悪いけど熱心で、
店内で盗難防止アラームが鳴ったら「すみません!」云うて真っ先に駆けて行く。
その間アタシらは待たされるっちゃあ待たされるんですけど、
その意気や良して感じで、ヤじゃなかったし。

そんな感じで、アタシの元にiPhoneがやってきた。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(2) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

空を見忘れたけど、多分星は見えなかった

金曜日は、ちょっと空いていることが多いからムエタイジムへ。
4〜6月はほとんど行けてなかったから、
取り戻すべく(体力とか、会費とか)
7月はなるべく頑張って行こうと思っているのやけれど、
曜日とか時間とか決まってなくて、行きたいときに行けるシステムは、
ついサボっちゃう罠があり。
それでも、行きさえしたら楽しいんやから! と自分に言い聞かせる日々。

本番終わってすぐの頃は、我ながら滑稽なほどフラフラで、
「ちょ、ごめん、今日はもうムリ」言うてすぐリタイアしてたけど、
今日漸く、前と同じくらい頑張れるように戻りつつあるのを感じた。
スタミナって、スタミナって、どこにあるんやろう。

よう考えたら、七夕にムエタイ行ったな。ええねんけど。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

ご歓談ください

ヨガ部の日。

久し振りのヨガ部やから、みんな喋ることめっさ溜まってて、
だーれも何にも遠慮なく喋り倒してたら、
「今日はもう喋りながらやりましょ」てことになる。
話題はあっちゃこっちゃと尽きることなく、
話の隙間にπ子先生が「次はこれー」て指示を挟んでくれて、
その後は「ご歓談ください」言うてくれはって。
約1時間、レッスンの後はアタマもカラダもすっきり!(^^)! に。
相変わらず、日本一喧しいヨガやってるってアタシら!

その後はいつもどおり秋津食堂本店で、夏野菜メニューたんといただいて。
帰り道の自転車は当然暑かったけれど、
気持ちハレバレでございました。
今日もありがとうございました

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

こんにちは 7月!

夏が来た!
なぜなら、きっちり7月になった途端、近所の蝉が鳴き出したからだ!
マジか

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

さよなら 6月

2017年前半が終わる。
充実した前半でありました。
忙しいのって、幸せやし。
しんどけりゃ、アレとコレ止めといたらええやんって話やねんけど、
なんか全部、やりたくてやってることやし、さぁ。
有難いことに、幸せです。

とか云い乍ら、2017年後半は多分ちょっとのんびり。のはず。
あ、仕事、がんばろ。せやせや。
今の部署に異動になってから、4ヶ月が経ったし。
※もう4ヶ月なのか、まだ4ヶ月なのか、自分でもよくわからない。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

使い切れる幸せ

今年の春から我が家に、新しいキッチングッズがやってきた。

新兵器.JPG

ちょ、あの、アタシの気持ちが入りすぎて画像寄りすぎですが!
これ、スプーンの先に下ろし金が付いてるヤツです!
これでショウガをちょいちょいって下ろして、
毎朝飲んでるコーヒーにちゃぷーんと入れてかき混ぜたら、
下ろしたショウガがすべて! 使い切れる! なんというストレスフリー!!

や、その、コーヒーにショウガ、ちゅうアタシの使い方はやや特殊かも知れませんが、
今まで下ろし金に引っ付いて最後ちょっと残ってざんない思いをしていたアタシにとっては、
福音の道具なのであります。
勿論、調理時にもばっちこお役立ち!
毎度つるりと使い切れた下ろし金を見て、
「あは、取れてる」てやってます。(さんご風←「取れてる」の漢字は違いますが)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

まるっと3年

満月動物園のツイキャス「満ちたり欠けたり」36回目、配信日。
36回目!? 3年てこと!?

ツイキャス(6月27日).jpg

この写真、なンか、希蓉美ちゃんの顔が嘘くさくて、
アタシの肩幅が妙に広いですね。(いや広いんですが実際)

ぼーっと喋っているとたまに嘘つきそうになりますが(駄目)、
皆様に助けられ乍ら、続いております。
ほんまにありがとうございます。
3周年記念、来月何かやりますかね。(まだ何も決めてませんが)
8月やし、ビール片手にやりますか! ね!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ありがとう スベドラ

スペドラの、大クロージングトーク。
15年続いた演劇祭で、優秀劇団がぼーんと揃っていて、
様々なキャリアの皆様が登壇して喋っていた。
関西小劇場の状況も、そのときどきで変わってきたから、
演劇祭に求めるものとかかって、変わってきたやろう。
さすがに好き勝手、喋らはるわぁ。おもしろ。
とアタシはのほほんと客席で、つい観察するように楽しんでしまいました。
西島さん、お疲れ様でした。

昨日本番終えたばかりの、劇団鹿殺し・丸尾丸一郎くんも来てくれて。
トークが終わったら、みんなで美味しいお酒とお料理をいただいて。
久し振りの人とも喋れて、そうなるともう目まぐるしく。
あっという間に時間は過ぎてしまった。
ありがとう。お疲れ様でした。スベドラ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする