2017年07月02日

ご歓談ください

ヨガ部の日。

久し振りのヨガ部やから、みんな喋ることめっさ溜まってて、
だーれも何にも遠慮なく喋り倒してたら、
「今日はもう喋りながらやりましょ」てことになる。
話題はあっちゃこっちゃと尽きることなく、
話の隙間にπ子先生が「次はこれー」て指示を挟んでくれて、
その後は「ご歓談ください」言うてくれはって。
約1時間、レッスンの後はアタマもカラダもすっきり!(^^)! に。
相変わらず、日本一喧しいヨガやってるってアタシら!

その後はいつもどおり秋津食堂本店で、夏野菜メニューたんといただいて。
帰り道の自転車は当然暑かったけれど、
気持ちハレバレでございました。
今日もありがとうございました

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

こんにちは 7月!

夏が来た!
なぜなら、きっちり7月になった途端、近所の蝉が鳴き出したからだ!
マジか

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

さよなら 6月

2017年前半が終わる。
充実した前半でありました。
忙しいのって、幸せやし。
しんどけりゃ、アレとコレ止めといたらええやんって話やねんけど、
なんか全部、やりたくてやってることやし、さぁ。
有難いことに、幸せです。

とか云い乍ら、2017年後半は多分ちょっとのんびり。のはず。
あ、仕事、がんばろ。せやせや。
今の部署に異動になってから、4ヶ月が経ったし。
※もう4ヶ月なのか、まだ4ヶ月なのか、自分でもよくわからない。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

使い切れる幸せ

今年の春から我が家に、新しいキッチングッズがやってきた。

新兵器.JPG

ちょ、あの、アタシの気持ちが入りすぎて画像寄りすぎですが!
これ、スプーンの先に下ろし金が付いてるヤツです!
これでショウガをちょいちょいって下ろして、
毎朝飲んでるコーヒーにちゃぷーんと入れてかき混ぜたら、
下ろしたショウガがすべて! 使い切れる! なんというストレスフリー!!

や、その、コーヒーにショウガ、ちゅうアタシの使い方はやや特殊かも知れませんが、
今まで下ろし金に引っ付いて最後ちょっと残ってざんない思いをしていたアタシにとっては、
福音の道具なのであります。
勿論、調理時にもばっちこお役立ち!
毎度つるりと使い切れた下ろし金を見て、
「あは、取れてる」てやってます。(さんご風←「取れてる」の漢字は違いますが)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

まるっと3年

満月動物園のツイキャス「満ちたり欠けたり」36回目、配信日。
36回目!? 3年てこと!?

ツイキャス(6月27日).jpg

この写真、なンか、希蓉美ちゃんの顔が嘘くさくて、
アタシの肩幅が妙に広いですね。(いや広いんですが実際)

ぼーっと喋っているとたまに嘘つきそうになりますが(駄目)、
皆様に助けられ乍ら、続いております。
ほんまにありがとうございます。
3周年記念、来月何かやりますかね。(まだ何も決めてませんが)
8月やし、ビール片手にやりますか! ね!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ありがとう スベドラ

スペドラの、大クロージングトーク。
15年続いた演劇祭で、優秀劇団がぼーんと揃っていて、
様々なキャリアの皆様が登壇して喋っていた。
関西小劇場の状況も、そのときどきで変わってきたから、
演劇祭に求めるものとかかって、変わってきたやろう。
さすがに好き勝手、喋らはるわぁ。おもしろ。
とアタシはのほほんと客席で、つい観察するように楽しんでしまいました。
西島さん、お疲れ様でした。

昨日本番終えたばかりの、劇団鹿殺し・丸尾丸一郎くんも来てくれて。
トークが終わったら、みんなで美味しいお酒とお料理をいただいて。
久し振りの人とも喋れて、そうなるともう目まぐるしく。
あっという間に時間は過ぎてしまった。
ありがとう。お疲れ様でした。スベドラ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

ありがとう レクイエム

劇団鹿殺し『無休電車』! サンケイホールブリーゼ!
『電車は血で走る』の方も観たかったなぁ。
予定のパズルを試みたが今日しかブリーゼに来れなかったよぅ。

今回も圧倒的なパワーに打ちのめされつつ、
最後の丸尾くんの姿に涙する。

終演後、楽屋にご挨拶に寄らせてもろて、
丸尾くんに直接
「レクイエム、無事終わったよ。脚本ほんまにありがとう」
て言えたときに、レクイエム、ほんまに終わったんやなぁと、どーんと胸を突かれた。

その後は、一緒に観てた戎屋海老さんと、諏訪ちゃんと戒田と、
4人でわぁわぁ飲んじゃって。
割と早い時間に解散したので、家近い組でもうちょっと、ちゅうて、
諏訪ちゃんと戒田と、3人で更にわぁわぁ飲んじゃって。
じゃぶじゃぶ垂れ流しで喋り倒して、
気づけば結構飲んじまったョ日曜日。とほほ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | レクイエム(二十八夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

滑り込み梅

近所の商店街を歩いていたら、まだ梅売ってる。
もうそろそろ終わりかと思って。
今年も6月に本番あったし、本番終わりは何やかやでばたつくし、
無理かなーと薄ぼんやり諦めておったココロがざわざわ騒ぎ出す。
やや売れ残り感はあるものの、ええんちゃうん。これまだ、いけるんちゃうん。
うん、いけるな。うん、やれるやれる。てことで!

梅2017.JPG

勢いに任せて漬けました。
アタシが一番好きな夏の飲み物、梅ジュース※!
あああ、楽しみー!!

※ビールは別枠です。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

訪問者

満月動物園第弐拾八夜『レクイエム』の中日、
本番がばっちこかぶってた超人予備校さんに出演されてた、
上原日呂くんが、シアトリカル應典院に遊びに来てくれていた模様。

レクイエム40.JPG

1Fロビーにあったノートにその痕跡が。
Twitterにも。




でもごめん、
超よびさん、15時開演で小屋入り時間遅かったから来てくれたんやんな。
アタシらも15時開演で、小屋入り遅くてそのぅ…、誰もおらんくてごめん。
東京公演も、がんばってくださーい(^_^)v

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | レクイエム(二十八夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

初・ホットドッグ係

スペドラ名物! ホットドッグ販売☆彡
本日は初めて、売り子として行ってきました!
劇場はMayさんが本番中でっす!

お昼の公演は無名劇団の島原さんと、
夜の公演は無名劇団の今井さんと一緒でした。

ホットドッグ01.jpg

ちょ、ほんまに若いお嬢さんと並んだら、アタシの若作り「感」やばくないか??

などの疑問は蹴っ飛ばしておいて、
皆さま、ホットドッグお買い上げ、ありがとうございます(^^♪
勿論合間に、アタシもいただきました!

ホットドッグ02.JPG

トッピング盛り盛り。大阪人だもの。
この日は、ばぐカフェも来ていて、ちゃっかりコーヒーもいただきました。
イッチー、泉くん、ご馳走様でした

アタシはまた、
【space×drama○ アンコール】MicroToMacroさんの公演にも売り子しに行きます!
皆様にお会いできることを楽しみにしています( ^ω^ )

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする