2016年07月11日

ヨガ部 のち Whoopi Goldberg

久しぶりの、ヨガ部!
またーり、いつもどおりめっさ喋り乍ら始まる。
本日のテーマは、チカラを抜くこと。
チカラは無意識的にいつの間にか的に要らんとこに入っていて、
それに気づいて、それこそが疲れやコリの元凶であるから、
そのチカラを抜くことで、カラダは楽になる。とのこと。
リクツはわかるねんけどなー! いやー、実行むつかし!

*****

その後は勿論! 秋津食堂(本店)!

ヨガ部(7月11日)01.jpg

ヨガ部(7月11日)02.jpg

平日のヨガ部がコレまた久しぶりやったさかい、
フルタイム仕事→ヨガ→美味しいお料理とビール!ちゅう流れが最高で!
沁みたー!!

そのとき、テレビで『天使にラブ・ソングを…』が始まって、
π子センセーが「Whoopi Goldberg好きー!」ちゅうて、なンとなく喋り乍ら観てたら、
いつの間にか全員が真剣に観ていた。そらそうなるやん!
最後はみんなで拍手して、大いに盛り上がって本日は終了。
ほろ酔いで帰る町中は思ったより涼しく、大層気持ち良かった。

**********************************************
「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection/JAPAN TOUR」参加
西原希蓉美一人芝居『わたしの未来』
戒田竜治 演出・脚本

■【大阪】
日程:7月14日(木)〜18日(月・祝)
@in→dependent theatre 2nd
★ご予約サイト

■【東京】7月21日(木)〜24日(日)
@花まる学習会王子小劇場
★ご予約サイト

■【仙台】7月28日(金)・29日(土)
@エル・パルク仙台 ギャラリーホール
★ご予約サイト

ツアー詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 22:00 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

C'mon let's go  選挙!

第24回参議院議員選挙の日。投票行きましたヨ。

ウチんちは、オットが選挙速報大好きなので、こういう日は、
「20時に万全の態勢でTVの前に居られること」を前提に1日の予定が組まれます。
22時現在、完全閉店状態でTVに齧りつきです。

しかし、アタシは先にリタイアします。
朝刊でいろいろ知れたらまぁいいかなって。
そんで、今日も薄荷油を漂わせて寝ます。

薄荷油.jpg

今年の夏はコイツに結構頼っています。
虫除けにも、リフレッシュにも、大助かり!
寝るでしかし!!

**********************************************
「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection/JAPAN TOUR」参加
西原希蓉美一人芝居『わたしの未来』
戒田竜治 演出・脚本

■【大阪】
日程:7月14日(木)〜18日(月・祝)
@in→dependent theatre 2nd
★ご予約サイト

■【東京】7月21日(木)〜24日(日)
@花まる学習会王子小劇場
★ご予約サイト

■【仙台】7月28日(金)・29日(土)
@エル・パルク仙台 ギャラリーホール
★ご予約サイト

ツアー詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 22:00 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

咲いてるぅやん!

昨年12月の満月動物園死神シリーズ『ツキノヒカリ』のときにいただいた、蘭のお花。
鉢植えで、暫くお花を楽しんだ後、散っていかれた訳なんやけど、
蘭っちゅうのは、なンやデリケートで、お花咲かすんむつかしいんでしョ?
ちゅう意識があったから、
その後お水やりつつも、お花はあの1回限りって思い込んでいたんです。
でも枯れる気配もないし、陽当たりのいい場所に置くだけ置いといてみたら、
いつの間にか、新芽が出ており、蕾らしきモノが付き始め。

蘭01.jpg

蘭02.jpg

咲いてるぅやん!

マジか!
めっさ嬉しい! めっさ嬉しい!!
大きい鉢に植え替えたけど、
アロマティカスや、忘れた頃に芽を出してきたアボカドと共存させてしもてるから、
ごっつぅ圧迫されててごめん!(がんばって!←あのときの米真理ちゃん風に)

**********************************************
「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection/JAPAN TOUR」参加
西原希蓉美一人芝居『わたしの未来』
戒田竜治 演出・脚本

■【大阪】
日程:7月14日(木)〜18日(月・祝)
@in→dependent theatre 2nd
★ご予約サイト

■【東京】7月21日(木)〜24日(日)
@花まる学習会王子小劇場
★ご予約サイト

■【仙台】7月28日(金)・29日(土)
@エル・パルク仙台 ギャラリーホール
★ご予約サイト

ツアー詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

即 ご褒美

バリウム飲んで、頑張ったので、夜は美味しいお酒と、お料理を♪
素晴らしいタイミングで嬉しいお誘いをいただいて♪
谷四の、日本酒うさぎへ。

すっきりしたお酒も、こっくりしたお酒も、
いろいろちまちまいただいて、
ゆるゆる喋って、幸せな時間でした。

誘ってくださってありがとうございました!
きゃっぴぃさん! 一瀬いっちー!

日本酒うさぎにて.jpg

初めましての三好くん(劇団Patch)も!
きゃっぴぃさん、顔こわ!

**********************************************
「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection/JAPAN TOUR」参加
西原希蓉美一人芝居『わたしの未来』
戒田竜治 演出・脚本

■【大阪】
日程:7月14日(木)〜18日(月・祝)
@in→dependent theatre 2nd
★ご予約サイト

■【東京】7月21日(木)〜24日(日)
@花まる学習会王子小劇場
★ご予約サイト

■【仙台】7月28日(金)・29日(土)
@エル・パルク仙台 ギャラリーホール
★ご予約サイト

ツアー詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

バリウム前夜

明日は健康診断。バリウムも飲まんならん。
夜9時以降、飲食できぬ。
ツマラナイので、早く寝る。
明日の朝も、飯食べられへんので、いっそ寝坊したる。

*****

7月になって急に夏が来たやんかっておののくほど、暑い。
夜も暑なって、うっかりしてたら蚊も飛んでくるし、
こないだの日曜日、どエラい寝苦しくて月曜日フラフラやったさかい、
こら拙い。どないかしなあかん。てことで、
扇風機をアタマの方に只管ゆるーく回し続けてたら、
自分でも吃驚するぐらい爆睡できるようになった。

**********************************************
「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection/JAPAN TOUR」参加
西原希蓉美一人芝居『わたしの未来』
戒田竜治 演出・脚本

■【大阪】
日程:7月14日(木)〜18日(月・祝)
@in→dependent theatre 2nd
★ご予約サイト

■【東京】7月21日(木)〜24日(日)
@花まる学習会王子小劇場
★ご予約サイト

■【仙台】7月28日(金)・29日(土)
@エル・パルク仙台 ギャラリーホール
★ご予約サイト

ツアー詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

こんにちは 7月!

7月になった途端、朝から蝉の声を聞く。
律儀過ぎないか。蝉。
単に、アタシの耳が7月になっただけ、ということかも知らんが。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

さよなら 6月

『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
 ↓
『ハチミツアッシュ』
 ↓
ツイキャス 2周年記念3時間スペシャル

上記の流れにより、本番終わった感がお預けになっていたけれど、
漸く、いろいろ終わった。そして6月も終わる。
2016年が半分終わる。
緩急はっきりしてた前半戦でした。
のんびりしたときゃのんびりしたし、怒濤のときは怒涛やったし。
でも、次の予定も決まりつつあるのです。
おもしろいこと、やりますヨ。
ゆるめるとこはゆるゆるに、締め上げるとこはギッチギチに。
無理はしないつもりやけど、無理しなアカンとこはするで。
そのくらいが、幸せな気がする。ちゅうのが不惑の1年目上半期終了の感想。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

40年目の弱点?

なンか突然熱出す。
風邪か? 熱だけやったんやけど。
とりあえず、一旦すべてを放棄させて貰って、こってり寝る。
起床時「腰イター」思う程、意地で寝る。
アタシの発熱は大概一晩寝れば大丈夫で。
案の定、峠を越す。

あー、焦った。

そういえば、去年のこの時期に胃腸炎やったんやったなー。
6月、弱めなんかしらアタシ。
まさかとは思うが、梅雨入り前のいい気候で、ハシャぎすぎ?

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:
(CoRich)http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
(演劇パス)http://engeki.jp/pass/events/detail/75
※演劇パスで6/14までにご購入の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!
※演劇パスは備考欄に「河上扱い」とご記入いただければ幸いです!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

天満大酒会!

今日はおもくそ昼酒、飲んだる! ちゅう固い決意の元、
天満大酒会@OAPへ!
お天気心配やったけどギリギリもって、気持ちいい外で日本酒!

天満大酒会2016_01.jpg

純米 三輪福、
天野酒、
蒼穂純米 山廃仕込、(←今回イチバン好きやった)
浪花正宗、
片野桜、…他にもイロイロ。

お猪口1杯100〜300円という大変危険なお値段設定で、
川縁はホンマに心地よく。

天満大酒会2016_02.jpg

幸せ過ぎた日曜日でありました。
来年も来よう!

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
5/31までにご予約の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

薔薇 行きました2016

中之島公園の薔薇園が、今いい感じ。
ちゅう噂を聞きつけて、のほほんと出かける。

中之島薔薇園01.jpg

中之島薔薇園02.jpg

中之島薔薇園03.jpg

中之島薔薇園04.jpg

中之島薔薇園05.jpg

中之島薔薇園06.jpg

中之島薔薇園07.jpg

中之島薔薇園08.jpg

中之島薔薇園09.jpg

中之島薔薇園10.jpg

中之島薔薇園11.jpg

中之島薔薇園12.jpg

中之島薔薇園13.jpg

お花って、癒される!
まだまだお昼間も長くて、お洗濯物も超乾いて、
今がイチバン好きな時分やなぁ♪

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
5/31までにご予約の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

選ばせてください

豆発芽08.jpg

伸び過ぎて、へし折れてきた。
次の手を考えないと。

*****

自販機.jpg

以前は3〜4種類あった職場の自販機。
何故リンゴ一色に????

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
5/31までにご予約の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

続・豆生活

豆発芽03.jpg

マジで目を離すと伸びているような。

そして今日も、昼ご飯・夜ご飯とも、豆ご飯を食べました。
(明日のお弁当用にも詰めました)

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
5/31までにご予約の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

久しぶりのヨガ部

豆発芽02.jpg

24時間でこんなに…?

*****

「明日ヨガ部あるよ」と連絡いただいたので、ふたつ返事で参加。
(LINEやっていないアタシのために、千佳代先輩がメールくださるのです。多謝!)
相変わらず喋り倒しのヨガ。
ヨガの合宿、略して「ヨガっ宿」に行きたいねー言い乍らも、
泊まりとなると日にち合わせが大変やから、
日帰りでどっか行こうよ、白浜ー、城崎ー、BBQー、などと言いたい放題言うてる間に、
じわぁっと、体の奥深くから湧いてくるような気持ちいい汗。
そんな弛んだ状態の体に、

ヨガ部(5月15日)01.jpg

ヨガ部(5月15日)02.jpg

野菜、たっぷし秋津食堂本店!
嗚呼、幸せ! 日曜日万歳!!

そうや、
片岡自動車工業vol.1『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』は、
ケータリングが秋津食堂! なんです!!
楽しみやなぁ!!

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
5/31までにご予約の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

さよなら GW

あー、よう休んだ。

前半は『ギター弾きのウタ』
後半は『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
愛酒でいと2016で始まり、
その後稽古→本番→稽古やったにもかかわらず、
終わってみると結構休んだ感があったGWでした。
(6連休も毟り取っておき乍ら、我ながら厚かましい言い草ではある)

途中実家にも帰って、また父の畑の野菜をてんこ盛り貰う。
えんどう豆に、空豆に、スナップえんどう。
更にレタス、アスパラ、新玉葱、イチゴ(やあ、果物だね)。
冷蔵庫の野菜室が殆ど豆、という事態に。

*****

メグ80.jpg

車大好きメグたん、
置いていかれたらめっちゃ伸びて、必死で見送ってた。

**********************************************
片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
ご予約フォーム!:http://ticket.corich.jp/apply/72777/006/
5/31までにご予約の方にオリジナルイラストポストカードプレゼント!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

さあ GWだ!(カレンダーどおりの)

今年のGWは、飛び石やけどなンとなくまとまったお休み感が。
アタシの予定はほぼ稽古・本番・稽古ですがけれども。

*****

そんな中、唯一の遊びの予定! 愛酒でいと@Zepp NAMBAへ!
去年来られへんかったからなー、久しぶりーってわくわく感で!
なんばCity南館で妹君と合流し、
のんびりペースでZeppに到着したら会場内はもうどエラいことになっていた。
でも、時間はたっっっっぷりあるさ(4時間くらいな)、のんびり行こっつって、
タクシードライバーとシャムロック、ちゅうお酒をいただいて。
ちまちま鰆つつき乍ら、落語を聞き。
ちまちまお酒いただき乍ら、ライブで盛り上がり。
合間の懐かしいJポップで更に盛り上がっている間に、あっちゅう間にごキゲンさんだ。
鯖の青唐辛子和え、美味しかったなぁ。いつまでも飲めてしまう危険な味やった。
また来年、来れたらいいな!

愛酒でいと2016.jpg

イベント終了後、まだ夕方じゃん!
つって、たこ焼きとビールに傾れ込む河上姉妹。
GW1日目は、こんな風にダメ目に終わっていきました☆

*****

てな感じで飲んだくれてしまったので、行けなかった『まにまに』。
こちらも無事終了したとのこと、よかったよかった!
見逃した希蓉美ちゃんのウタガタリ、
またきっとどっかでチャンスがあるはず!(お願いします!)

**********************************************
満月動物園次回公演
第45回中之島まつり参加作品
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治 作曲:むんむ
日時:5月4日(水・祝)14:10〜
会場:大阪市中央公会堂前 メインステージ
料金:観覧無料

片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
5月1日(日)0:00 チケット発売開始!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

そんなところにも クセ?

なンでそんなことになったかというと、ちょっと説明が必要や。
最近、妙に食パンが好きで。
いや今までも普通に好きでしたが、
美味しい食パンをいただいたりする機会があったもんやさかい、
「美味しい食パンて、美味しいな!」(妙な日本語)
と改めて感動して、いろんなパン屋さんの食パンを食べてたのです。
そしたら、トーストも食べたいし、生でも食べたいしって思て。
でもアタシは食パン絶対4枚切り派! 分厚くなくちゃ食べた気しない!
そして朝から4枚切り2枚は、ちょっと多い。ヨーグルトとかも食べたいし。
なので、4枚切りを縦に切って、
半分生で、半分トーストで食べる、という作戦に出ていました。
朝は兎に角時間が無いので、
パン焼いてる間に、生の方を先に食べちゃう。
でもパン焼けたら、トーストは熱いウチに食べなあかんから、
生の方を途中で置いて、トースト齧っていたんです。

そしたらね。

食パンの食べ方.jpg

ええー!? そんなこと、なるぅー??

て、つい写真撮ってしまったのでした。
超どうでもいいですね。
勿論そんなコトしてるウチに遅刻ギリギリです。

**********************************************
満月動物園次回公演
第45回中之島まつり参加作品
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治 作曲:むんむ
日時:5月4日(水・祝)14:10〜
会場:大阪市中央公会堂前 メインステージ
料金:観覧無料

片岡自動車工業vol.1
『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』
脚本・演出:片岡百萬両
日時:
6月24日(金)19:30
6月25日(土)15:00/19:00
6月26日(日)12:00/16:00
会場:in→dependent tehatre 2nd
5月1日(日)0:00 チケット発売開始!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

一人暮しをしたことがないので

ある日、洗濯物を仕舞う際にちょっと無精して、
あの、女性の胸周りに使用するアンダーウェアを、
寝床の横のイスの背に、
センターを天辺にして掛けていたら、オットに、
「一人暮しの女のヒトの掛け方や!」と言われたのですが、

そうなんですか?(一人暮しの女のヒトに向けて)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

桃も

日曜日、大阪城公園に行ったら、桃もめっさキレイかった。

桃2016_01.jpg

桃2016_02.jpg

桃2016_03.jpg

桃2016_04.jpg

桃2016_05.jpg

桃2016_06.jpg

桃2016_07.jpg

桃2016_08.jpg

桜の下より、みんな穏やかに過ごしてる気がして、
「花見」っちゃあこっちの方が「花見た!」ていう満足感はあった。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

まだまだ お花見

週末は花見倒しでしたが、
まだ、夜の桜見てないやんってことで、
近所をぶらりと散歩。

桜2016_03.jpg

桜2016_04.jpg

桜はキレイやし、暑くも寒くもない丁度ええ空気で。
(座り込んで見てたらちょっと寒かったかもな)
桜とともに、桜の下で花見してる人たちも眺めつつ、
バーベキュー禁止の公園で、
カセットコンロに網のっけて、なンか炙ってるおっちゃんたちは、
果たしてアウトなんかセーフなんか、とか喋り乍ら。
お店もイロイロ出てて、賑やかで。
浮ついた夜の感じを味わって幸せでした。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

さらに お花見

本日は、魚クラブさんのお花見へ!
大阪城公園のBBQエリアはもう大変なコトになっていましたが、
迷子になりつつ到着し!

魚クラブお花見01.jpg

タンドリーチキンと!

魚クラブお花見02.jpg

岩ガキは!

(厚かましくも)食べたいな〜♪て思てたから、
ちゃっかり! いただきましたよ!
タンドリーチキンが焼かれ始めたら、
そのグリルから離れなくなるという意地汚さで!

他にも美味しいモノお腹いーっぱいよばれて、
お久し振りの方にもいっぱい会って、
勿論桜も見て(←すげー付け足し)。
昇さん、ゆりさん、
今年も呼んでくださってありがとうございました!
来年も、楽しみにしていますー♪♪♪♪♪

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

お花見

桜2016_02.jpg

さあみんな! 桜が咲いたよ! お花見しなよ!

て言われてるも同然なこの満開で週末!

本日は、舞台監督の今井さんとお花見。
奥さんの千香ちゃんと、子どもたちと一緒に。
桜の下でのんびり。
ええ天気やけど照り過ぎず、土の上に座ってるのが気持ち良くて、
するするーっとビールが飲めてしまってとても危険!
走り回る子どもたちをツマミに飲むのって、楽しいな。
(悪影響、無かったらいいけど…)
(ダメな大人を見乍ら育つから大丈夫かな?←身勝手な解釈)

今井さん、千香ちゃん、ありがとうございました♪

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

こんにちは 4月!

さあ、イロイロ動き出す4月ですね!
1月終わりにガッツリ散髪した髪がまたコレ結構のびたので、
(短くすると、あっという間にカタチ変わっちまう)
美容院へ行って、サッパリしてきましたヨ。
アタマ軽ーい♪

*****

3月、いや2月の終わりくらいからやったやろうか。
ひっさしぶりにNHKの朝ドラを見ていた。
リアルタイムで見たら仕事遅刻するから録画して、夜に。
録画見そびれてたまってイヤになるってこともなく、着着と。
波留ちゃんめっさ別嬪さんやし。
お話も面白いし。
ちょいちょい関西の知ってる役者さん出てはるし。
誰か死ぬ度に号泣して。
旦那さん(玉木宏)死んだときは大号泣して。
最後の1ヶ月しか見なかった割に、全力で楽しんでしまった。
(そう、だから五代様の波には乗れていないアタシです)
そして、3月も後半に差し掛かる頃には、
矢鱈滅多ら、脳内で紙飛行機飛び倒し。願い乗せて飛び倒し。
毎日1回やけど必ず聞くって、すごいんやなぁって、
スピードラーニングって案外スゴいんかも知らんって、
ヘンな感心をしていたのでありました。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

さよなら 3月

あっという間の3月。ナニしてたってワケでもないのに。

今日は、西川さやかさんと穴場寿司の日!
火曜日のゲキジョウpresents 30GPに月曜劇団の出演が決まったので、
あの、とある重要な衣装を再びお渡しするために集合。
ババロワーズのみっちーさんも来てくれて、
女3人で、喋る喋る喋る。
最初「終電の時間、気をつけとかないと」ってさやかさんが言うたとき、
「いやまだ早いし、そんなにおるかなー?」とひそかに思っていたアタシ。
完全な杞憂でした。ドタバタでギリギリに解散。
何をそんなに喋ることあったのかしら…。

*****

月曜劇団は4月22日(金)1回戦・第4試合に登場!
詳細はコチラ→http://www.ka-geki.com/
あのクレーマーに、また会えますね!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

春のせいね

めっさ寝れる。

近頃、
稽古も無く残業も無く、早く帰ってちゃっちゃと晩ご飯終えた夜は、
もう早よ寝ちゃおうって蒲団に入る。
こんなに早よ寝たら、早よ目ぇ覚めてしまうかも知らんな、
でもそれやったらそれで、
掃除したり洗濯したりお弁当作ったりしたらええんやし。
と、寝てしまったのに翌朝、寝坊するイキオイっちゅうのはなんでや。
勿論寝つきは即効。途中で目が覚めることも無く。
8時間以上寝ておき乍ら、まだ寝れそうな気がする朝。
もうそんなトシじゃないのヨ。四十路なのヨ。

しかしまあ、もうじき稽古も始まるし、
寝ていい時間があって、寝れるカラダがあるんやから、いっか。
(でも掃除も洗濯もお弁当作りもサボって出勤してたらあかんねんで)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

いただきもののいただきかたについて

こないだの羊とドラコ-01『紡ぎ屋カラムと紅い糸』では、
日替わりゲストとして1ステージだけの出演やったにもかかわらず、
沢山嬉しいプレゼントを頂戴したのでした。

嬉しい頂き物.jpg

お芝居に足を運んでくださるだけで本当に有難いのに、
更にこんなお気遣いまでいただいて!
ありがとうございます!!

舞台のときにいただくものって、ほんまにめっさ嬉しくて、
「勿体無い!」てギリギリまで飾っておいて、
期限が迫って慌てていただいたり、
何度にも分けてちびちびいただいて幸せを引き延ばしたりしてしまう。
我ながら、なんとセコい、みみっちい性質。

なので今も、幸せの引き延ばし中。なのでした。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

繁栄のダイブ

もうウチに来て2年半くらいになるアロマティカス
ベランダでわさわさ育っていますが、
室内にもちょっと彩り欲しいやん? つって、
風でポッキリ折れたコをちっこい鉢に挿してたら、
それも思いの外にょきにょき伸びて、
窓際に置いてあったもんやさかい、先日、風でポーン倒れたらしいの。
(オットのみ在宅中の出来事)
茎とか、そんなに強くないから、ぽきぽき折れて飛び散ったので。

アロマティカス増殖.jpg

ほかすのも可哀想やし、ちゅうて全部水に挿してくれてた。
これ、そのうち全部根っこ出てくるやん。(今までのも出た)
千切れた数だけ増えてくってコトやんな?

アロマティカスの、作戦勝ち?

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

咲いている

春のお彼岸の法要へ。
ポカポカといい陽気で、自転車こぎこぎお寺さんに着いて、
気持ちいい本堂で心地いいお経の声を聞いていたら、
ふわーっと春眠が襲ってきて追い払うのに必死のパッチ。
ダメダメ。

でもいつも楽しみにしている住職のお話はやっぱり面白くて、
来て良かったー♪ などとお彼岸の意味を軽く見失いそうになりつつ、
お墓に手をあわせると、気持ちがなンとなくしゃんとする。

そして、

春のお彼岸01.jpg

桜が!

春のお彼岸02.jpg

ぽこっと開いていて。

帰りしなは近くをウロウロ寄り道。
大阪市内に唯一流れる天然の滝を見物して、
大阪の清水の舞台にのぼってみたり。

春のお彼岸03.jpg

梅を楽しんだり。手軽に春を満喫したのでありました。
三連休の中日。最高ー♪

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

お留守番 きらい

実家へお墓参りに。
そして例によって父畑の収穫物をぎっしりいただく。
新玉葱、菜の花、菊菜、ブロッコリー、里芋。(なンか忘れてるような)
腕が抜けそうになり乍ら帰り道、
キャリーで行くべきなのか毎度迷う。
(なンか一線を越えてしまうようで、未だできズにいる)

メグたんは本日も元気でしたが、
お出かけ大好き、車大好きで、(散歩はそうでもないのが不思議)
お留守番が大嫌いなメグたん。
じゃあウチら晩ご飯食べに行くし、
つってメグを残して出ようとしたら、

メグ79.jpg

がっかりしすぎやろ! 顔に出し過ぎやろ!

ちゅうて、大笑いし乍らしょんぼりしてるメグを写真におさめ、(ごめん)
家を出たのでありました。(出るんかい)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

大きくならなくていいから強くなってほしい

格安で我が家にやってきた山椒。もうじき2年になる。
葉が落ちるとげっそりして見えて、毎度「死んだかな」思わさせられるけど、
またちゃんと新芽が出てきてほっとする華奢なヤツ。
この冬の間に、うっかり洗濯物引っ掛けて引っこ抜いてしもて、
しかも暫くそれに気づかず放置してたっていう劣悪な越冬を味わわせて、
「いよいよ死んだかな」と覚悟を決めていましたが、

山椒2016春.jpg

出た! 新芽! いっちょマエに、ええ香りー♪
よかったよかった。
アタシの雑さが治るより、アナタが強くなった方が早くて固いからねって、
言い聞かせ乍ら水をやる日々。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

春 夏 秋 それぞれに楽しみな予定を立てる

本日は妹君と飲みに。
だらだらとお互いの近況とか喋りつつ、
概ね遊びの予定を立てちゃうアタシたち。
喋る内容はだらだらしてるけれども、
お酒のペースはめっさてきぱき。
ビールの次はちゃちゃっとハイボール。
お店変えて魚をアテに冷酒をきゅっと。
てきぱき飲んで、エエ感じに帰宅。
がんばって働こう! 遊ぶためにな!

*****

5年目のこの日。
一生懸命働けること、好きなことができること。
もっともっと感謝して生きていかなあかんな。と思います。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする