2016年12月30日

2016 年忘れ その3

そして忘年会の最後は、真紅組さんとこにお邪魔する。
一昨日のインディペンデント、昨日の満月動物園、に続いて、
3日連続でお会いする方もいたりして。
そして初めましての方もいたりして。
鶏のカルパッチョとか、お造りとか、
生ってやっぱり美味しー♪♪ とか云い乍らビールが美味い♪♪
来年3月の公演が決まっている真紅組さんですが、
今回もちょっとお手伝いさせていただくことになりました♪
嬉しいなー♪

3日連続飲み倒しておるので、
流石に今日は、皆さまにご迷惑をおかけしないように早よ帰ろ。
て毎年思てるのに、実行できない意志の弱さよ。
(でも、今年はご迷惑おかけしてないウチに帰れた方かも)
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしまっす。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016 年忘れ その1

今年もこの時期がやってきた! 年末恒例忘年会シリーズ!
まずは、インディペンデントシアターから!
仕事も無事納めたし!

でも実はムエタイジムも今日が年内最後やったから、
まずそっちに顔を出す。
日本語がちょっと分かって英語がばっちり分かる方の先生が、
年末年始タイに帰っているので、
今は、日本語英語全滅タイ語オンリーの先生しかいてへん状態で。
トレーニングさしてもらう分には全然困らへんねんけど、
明日からジムが休みに入って、
20代前半の若い先生が多分ひとりで過ごす日本の正月、大丈夫?
ちゅうアタシの心配は恐らく微塵も伝わらなかった模様。残念。

とかやってたから、
インディペンデントの方に行く時間が遅なってしもて、
会えなかったヒトもいたけれど、
それでも一番大繁盛な時間帯やったので、
ちょびっとずつでも沢山の皆さまにお会いできて、
楽しく夜は更けていったのでありました。
美味しい日本酒があったもんやさかい、つい飲んじまって、
最後の方結構酔っ払ってたっていう、これも毎年のコトやなしかし!

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

ヨガ部納め @ クリスマス

今年最後のヨガ部に、行けた!
ヨガでゆるゆる、カラダゆるめた後は、ヨガ部忘年会@秋津食堂本店!

ヨガ部(12月24日)01.jpg

ローストなおビーフに。

ヨガ部(12月24日)02.jpg

ハンバーグ♪
(勿論ソースはごっそりパンにのっけて)

ヨガ部(12月24日)03.jpg

チキン♪

ヨガ部(12月24日)04.jpg

牡蠣!!

ヨガ部(12月24日)05.jpg

マッシュルームのサラダ!
(多分生でちゃんと食べたの初めて)

ヨガ部(12月24日)06.jpg

鯛のお鍋の〆、雑炊と!
(あ、鯛のお鍋本編は写真撮り損ねました。あ、グラタンもあったのに)

ヨガ部(12月24日)07.jpg

トマトソースでペンネ、牡蠣のスープでスパゲティ!
全部の〆を全部食べたいという我が儘が叶う!!

ヨガ部(12月24日)08.jpg

最後は千佳代先輩が持ってきてくださった、シュトーレンまで♪
飲んで食べて喋りーの、人様の恋バナでときめきーの、最高の1日でありました♪

ご飯の写真ばっかりで、ヨガが著しく遠い感じになっちまいましたが、
ちゃんとやってますから! ヨガも! 来年もやりますから!!
今時LINEやってないアタシのために、いつも別途ご連絡ありがとうございます!
来年も何卒、よろしくお願いいたします!

**********************************************
満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

イブは家で

ざりざりと砂糖を噛みつつ「べっぴんさん」を見ていると、
市村正親さんが歌い出し、歌の間中、
「これきっと、死んじゃうヤツや、歌終わりのナレーションでナレ死※!?」
という邪な念がアタマぐるぐる。駄目な視聴者だ、アタシ。
※気のせいでした。

*****

その後、掃除もしつつ。

クリスマス2016_01.jpg

ケーキ食べる。
大人2人世帯やからホールケーキはちょっと、てことで、
ひーさーしーぶーりーーに食べる、イチゴショート。

クリスマス2016_02.jpg

そして、頂き物のハムがあったので、
有り得ない分厚さで、ハムステーキに。
マンガ肉、1歩手前。
食べ切れずに残しました。年ですね! いやはや!

クリスマス・イブに思い知る、哀しさよ。

**********************************************
満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

NEW MACHINE 2

11年以上使ってた我が家のオーブントースター。
いつの間にか、上部の熱く赤くなる棒がぼっきりくの字に折れていた。
覗き込まな見えへん部位やからまったく気づかんくって。
毎朝食パン焼いてたけど、ちゃんと焼けてたし。
でも折れてるって分かったら、確かに1カ所、他よりよう焼けてるトコある。
(折れて棒が近くなってるトコやったんやね!)
これも、まだ使えるっちゃあ使えるんやろうけれど、
モノがモノだけに、ある日突然火ぃとか吹かれても困るので。

トースター.jpg

11年ぶりに、新しいトースターを、購入!
奥行きがどーんと広いヤツにしてみました。
(食パン4枚同時に焼けるってよ。焼けへんけど)

という訳で、毎朝、
新しいコーヒーメーカーでコーヒー♪
新しいトースターでトースト♪
ごキゲンな朝がやってきた♪

はい、一生懸命働きますとも。

**********************************************
満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

やらんでもええかも知らんけどやらねば気が済まぬもの

先週、鉢にいっぱい、たっぷり南京炊いてたので、
ここんとこ毎日南京食べてたんやけど、
それが冬至まで無事(?)続く。
1個入りより2個入りの方が安いというカラクリのお陰で、
お風呂にもどーんと柚子入れたし。
今年も無事冬至を乗り切った!
風邪、引きませんように!

**********************************************
満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

NEW MACHINE 1

件のコーヒーメーカーが、割れてしまった。
ほぼ毎朝、アタシのコーヒーを拵えていたのやけれど、
ガラスのデキャンタ部分のフチに、かなり前からヒビが入っていて。
でもまだ使える、全然オッケー!
ヒビを見て見ぬフリをしつつ、それでも丁寧に取り扱いつつ、
やり過ごしていたけれど、とうとうね。
ヒビがいつの間にーか、底に到達しており。
コーヒーが、落ちたハシからブスブス漏れていくようになっちまって。
以前のコーヒーメーカーも、デキャンタ割っちまったコトもあり。
もう、ガラスのヤツ、使わぬ! と心に決めて。

コーヒーメーカー.jpg

プラスチックのカップに1杯分だけコーヒー拵えられる、
こぢんまりしたコーヒーメーカーを購入した!
軽! ちゃっち!(←失礼な)
でもちゃんとコーヒー拵えられるねん。
すげー!

**********************************************
満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

大掃除 始めました(これで終わりではないと願いつつ)

今週は絶対大掃除に手を付ける!
と大分前から決意をしていたので、
換気扇・流しの下の戸棚・冷蔵庫・床のワックスがけを、やった!
他にもイロイロあるっちゃあるけど、全部やろうと思わないの。
とりあえず、いちばんやりたいことから順番に。
なにまだ、ど年末までは日があるさ。(あからさまな油断ですネ)
オットにも前々から言い含めておいたので、
ワックスがけは手伝ってくれました。
手はボロボロになりましたけど、床はぺっかぺかに。
アタシ、エラかった! 夜のビールはめっちゃ美味しかった!

**********************************************
満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

戸締まり、大事orz

今日は家事の日と決めていた!
迫り来る本番に備えて、
片付けられるところは今のうちに!
(ゆうても普段の掃除レヴェルやけどな)

掃除のお供はラジオで。
最近無性に好きな『なごり雪』が流れたので、つい熱唱。
家でひとりやったから調子こいて熱唱。
曲が終わっても、好きなトコロをしつこく復唱。
し乍ら、古新聞の放置発見、玄関に置いたある古新聞入れに入れようとしたら、
玄関が、開いていた…orz

せやん、さっき玄関掃除したときに開けて、そのままやったやん。
アタシの調子っぱずれの『なごり雪』が、だだ漏れやん。
近隣の方々、誰も通ってませんように…。
(宅急便とか、行きずりの方は諦めるヨ!)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

ミニファミコン・ナイト☆

実家の妹君所有のミニファミコンで遊ぶ!
これがミニファミコンだ!

ミニファミコン.jpg

ちいさいー。
でもゲームは既に30種類くらい入ってて。
アイスクライマーとか、スーパーでないマリオブラザーズとか。
(スーパーも入ってるけど)

まァへたっぴぃで、どれもこれも、すーぐ死ぬけど。
やりたいゲームひととおりやって、なかなかの楽しさ!
アタシ、ばっちこファミコン世代やけど、
リアルタイムではほとんどやってなくて。
(友達んちや親戚んちで少々嗜む程度)
そんなんでも、今やってみたら楽しくてさぁ!
ミニファミコン、欲しい方向に心がとても傾いています。
(手に入るかどうかは別問題)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

和菓子って季節感大事やんね わかってるねん でも

先日の雨上がり、
桜の葉っぱが散り倒している道を葉っぱ踏み踏み歩いたら、
桜の葉っぱの匂い、めっちゃするやん。

なンか。

桜餅持ってこーい!!!!

OL進化論のジュンちゃんは、本当に真実を語るOLさんなのであった。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

生食パン!

前々から、食べてみたいなー思てたパンをいただく!
すごい! 念ずれば通ず、ちゅうやつ!?

乃が美のパン.jpg

パンは、あのぅ、ひょいぱくひょいぱくって食べてしまって、
瞬殺で写真に耐えられる風貌でなくなってしまって。
おいしー♪ これいつまでも食べていられるやつや。
坂本見花ちゃん! ありがとう!!

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

Segoe 読み方

で検索してる人、多いそう。

アタシも検索したひとりなのですが。
シーゴって読むんやって。
いわゆるひとつの、フォントです。(←然程詳しくもないくせに)
絶対違うンやろうなぁ思い乍ら「せごえ」「せごえ」て読んでたから、
我がの脳内では「せごえ」で定着してもうた。
まだ「シーゴ」て口に出して言わなあかんシチュエイションには遭遇してないので、
ヨソで言うてしまう前に刷り込み直さなければ、要らん恥かかなあかん。

シーゴ!

シーゴ!

シーゴ!

(でも結局薬局「せごえ」に還っていく自分を超感じる)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

おでん弁当の日

晩ご飯をおでんにした翌日は、必ずおでん弁当。
しかも今年から導入されたスープジャーの威力たるや!
自慢の大容量500mlに、
朝アッツアツにあっためた具材と出汁をパンパンに詰め込めば、
お昼休みもまだまだアッツアツのおでんが楽しめる!

「今日のお昼ご飯は、お・で・ん♪」
「今日のお昼ご飯は、お・で・ん♪」
「お・で・ん♪」

そして、普段以上にお昼休みを心待ちにしている自分を知りました。
そんなんやったか、アタシ…?

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

おでんの日

「晩ご飯はおでんにしよう」ちゅう決断は、
大体前日か前々日に下します。

本日、今シーズン初おでん。
おでんは、いい。期待を裏切らない。

でも「明日まで残るやろうなぁ」ちゅう量を拵えても、
何故か食べ切っちゃう不思議。
(それを見越して明日のお弁当用を食べる前によけとく大作戦も遂行しました)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

言うたもん勝ち味

スライム味.jpg

なんちゃうかなぁ、これ。
もうちょっとスーッと感がキツい方がアタシの好みではある。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

こんにちは 11月!

いろいろ動く11月。
忙しくなってくし。確実に。
野菜はまだまだ高くて買い物の度に目がぼよよん。
某スーパーにお勤めの方からお聞きした話では、
11月にはこの高値落ち着きそうらしいので、信じて待つわ。
1玉598円(税別)のキャベツとかもう、高級食材。

*****

そして昨日のハロウィーン、やっぱり我が家にはお菓子が無くて。
(大人(しかもOVER40)ふたりの世帯やからな)
近所の子どもがもしも来ていたら、
渡せるモノは、柿の種か、韓国海苔か、納豆くらいしかないのであった。
今日にはすっかり価値が下がって値引シール貼られたハロウィーン仕様のお菓子を、
哀しく見つめたのであった。(買わんかったけど)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

さよなら 10月

10月がもう終わる。
早過ぎ。早過ぎる。

周りに風邪のヒトが多いし、
いつまでも夏布団+毛布で粘っていたし、
週末、げっ、ちょっと風邪っぽい? という謎の頭痛に襲われたりしつつも、
頭痛だけで終わって羽根布団出したら治った。そうなん?

そういえば、ムエタイ習い始めてからこっち、
風邪引きにくくなった気がする。

2016年もあと2ヶ月。
ぼやぼやしない。

秋晴れ.jpg

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

なぜ

10月もほぼほぼ終盤やというのに、
夜中蚊に噛まれる。マジか。
もう夜は冷えるさかいキッチリ閉め切ったあるのに、
どっから入ってくるんやろう。
家賃払っているアタシの知らない抜け道があるとでも??

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
ご予約フォーム!(河上仕様)
特設サイト!
+++++ きっと、いちばん可愛い満月動物園 +++++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

物忘れと幸福感

朝晩がきゅーんと冷えるようになってきた。
ここ数年は、寒いんより暑い方が好きになっておりますが、
この朝のキリッとした空気は、また別格に好きで。
秋冬物の衣類を出してたら、
前の冬の終わりに、
ばたばたっとバーゲンで買うてあんまり着てないセーターなどを発掘して、
その存在をころっと忘れていたため、
「あ♪ こんなん持ってた♪」と幸せになるアタシ。

*****

でもまだムエタイジムに行ったら汗だくになるアタシ。
動くと暑いねんな。
真新しいグローブが漸く馴染んできたような気がする。
ちゃんと使用後こまめに拭いたり干したりしてるから、
まだ呪われませんように※。
(※使い込むと内部からえげつない匂いしてくる)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
チケット予約10月25日開始!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ガラケーも鳴りました

けたたましい緊急地震速報に固まる午後。
固まってる場合やないっちゅうねんな。
「揺れてる!」
「揺れてる揺れてる揺れてる!」云い乍ら、
何もできズ。
データ保存せな! ctrl+sを連打。
アタシの職場はビルの12階。
いざ、てときにどないせなあかんのか、
もうちょっとちゃんと考えとかなあかんなぁ。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
チケット予約10月25日開始!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

M

先日、お昼時にマクドナルドへ。
たまに食べたくなるあのジャンキーな味!
今はセットにサラダも選べちゃうみたいやったけど、
こんなとこ来て健康志向発揮せぇへんわ! ポテトください!!
でもドリンク選ぶ段になって「野菜生活」ちゅう選択肢を発見。
「コーラ持って来ーい!」云お思てたトコロを、ぎゅんって日和って、
「………、野菜生活、…ください」て歯切れ悪くオーダーする。
大分前も、マクドで野菜生活飲んだことある。
紙パックで、出てくるねん。
大人の判断よねってポーズとりつつ、番号札持って待つアタシ。
したら、紙コップにストロー刺さった飲料付いたプレートがアタシの元へ。
えっ、野菜生活は??
しかしドリンクの蓋から透けて見える中身は鮮やかな朱色で。
おそるおそる口を付けてみると、野菜ジュースや。キッチリ氷も入ったぁる。
どっしりと、Mサイズの野菜生活。レシート見たら「野菜生活M」てなってたわ。
へー。
ジャンクフードへの欲求を半端に満たしつつ、
お腹はいっぱいになりましたとさ。
ポテトって、MとSの間くらいの量が欲しい。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
チケット予約10月25日開始!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

久し振りの歯医者さん

虫歯の詰め物が取れちまったので、歯医者へ。
予約の電話したときに、
「取れた詰め物が使えるかも知れないから持ってきてください」
云われたので、一応洗ってティッシュに包んで持参。
したけれども、先生は、
「もう目立たん白いヤツにしとくわ」てチャチャッと施術。その日で終了。
相も変わらずのシンプルな手際の良さヨ。

そこはツネに麻酔使って痛くない治療してくれるトコロで。
今日も削らなあかんにしてもどうせ麻酔されるし、って油断してたの。
したら、
「(詰め物)取れたとこ虫歯にもなってないし、ちょっとだけ削るけど、
それで3時間痺れてるのも阿呆らしいやろから、辛抱して」
さくっと云われて、そらそうでんな、つうてグウの音も出ズ。
ひーさーしーぶーりーに、歯を削られる痛みを味わいました。
痛み、ちゅうよりあの、チュイーンていうぞくぞく感。
人生にはこういう瞬間も必要なんかも知らんな。知らんけど。

先生ご自身はなンつうか、おっちゃんで。それも大阪のおっちゃんで。
でも医院全体はピンクでフリルでレースでお花てんこ盛りで、
「ねぇ誰の趣味なの!?」て聞きたいけど誰に聞いていいか分からない。
そんな歯医者さん。アタシ好きです。
ありがとうございました。左右両方で噛めるって、素晴らしい。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
【ささやか特典付】先行予約受付中!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

無粋の極み

昨日は大阪城公園でのパブリックビューイングを諦めて、
おウチで通常放送の真田丸を見た訳なのですが。
(日が落ちたらやっぱ寒くて、地面も意外と昨日の雨でぐちょぐちょでさ)
(草刈さんカッコ良かったしな! てトコで満足して帰っちまったの)
(根性無しですみません)

話は飛んで、いつか鶴瓶師匠がドラマの半沢直樹に出演してはったとき、
(半沢さんが子どもの頃、首つり自殺したお父さんの役やったのですが)
「(回想で)首つりシーン流れる度ギャラ入る。チャリーンや♪」
みたいなお話をされていて。(キラキラアフロやったかな)
結構ココロに残ったの。

ほんで、昨日の真田丸では、幸村さんが九度山を出る決心をする回で。
今までに亡くなった方や会わなくなった方の回想てんこ盛りで。
ついついアタマの裏側で「チャリーン、チャリーン」て音が!
面白く見たんですよ! 見たんですが!
ああ、この呪縛、しばらくの間続きそうな気がする…!!

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
【ささやか特典付】先行予約受付中!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

某公共放送の回し者ではありませんが

NHKの新しい朝ドラ『べっぴんさん』
始まって1週間でおかん死んで、号泣。
あんなん朝見てから出勤するとか、ムリ!(※録画して基本的に夜見てます)

真田丸でもおとん死んじゃったしな。

朝ドラと大河ドラマをこまめに見るようになると、
アタシが子どもの頃「大人」思てた大人に近づいたような気がします。

真田丸がいよいよ大阪の陣に突入するので、
大阪近辺での宣伝もかなりチカラ入ってるようで。
大阪城公園で真田丸のイベントがあり、草刈正雄さんが来られる。
「マジか、ナマで見れるんか!」思てまんまと出かけてしまいました。
大混雑で見られへんかなーいう心配もありましたが、
人混みの割に、近過ぎへんけど遠過ぎへん、くらいの場所で楽しめました。
ずーっと戦国武将の草刈正雄さんを見てたので、
通常仕様が妙に新鮮に感じられました。(バカな視聴者ですネ)
勿論、カッコ良かったですヨ。

真田丸、確かに面白い。
やっぱり三谷幸喜さんのチカラがでかいんかなぁ。
役者さんも好きですけどねアタシ。(一番はきりちゃん!)
これから年末に向けて稽古も始まり慌ただしくなってくけど、
テレビもちゃんと見よう!(駄目な誓いです)

関係ないけど、その辺りのドラマに絡んで、
「ナレ死」ちゅう言葉を知りました。

大阪城.jpg

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
【ささやか特典付】先行予約受付中!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

『愛より速く』 アベさんのその後が超絶気になる

今年も来たー! この季節!!
劇団どくんご『愛より速く』@大阪城公園へ。
今回もパワフルー!

どくんご01.jpg

どくんご02.jpg

仰山笑いました!
壁に挟まってたアベさんは、無事人生を全うできたのか。
短い舞台が連続していくうちに、
役者さんがみんな遠くへ脱走していく気持ち良さよ!
(この感覚、どくんごでしか味わえない)
自転車止めて遠巻きに眺めてた親子も巻き込まれて。
嗚呼、楽しかった…!!

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
【ささやか特典付】先行予約受付中!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

こんにちは 10月

今月はイロイロ動き出す。
来年のことも動き出す。
まだソレまでに為すべきことが仰山あるけれど、
そのことを考えると、ちょっとそわそわ。

しかし暑いな、10月に入ったというのに。
こういつまでも暑いと、ビールが美味くて堪らんではないか。※
(※1年中です)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
【ささやか特典付】先行予約受付中!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

芋の季節

遅ればせ乍ら、お彼岸なのでお墓参りへ。
もう9月も終わりに近づきつつあるのに、なにこの暑さ。

メグ82.jpg

メグ83.jpg

メグたんも、歓迎ムードはマジ一瞬で、あとはぐってり。

さて、お墓参りもほどほどに(駄目)
折角実家に帰ったのだから、父畑で穫れたモノをください。たんとください。
という姿勢やったのですが、
丁度収穫の合間やったようで、サツマイモを少しだけ貰う。

でももうちょっとしたら、
秋のジャガイモ、里芋、そしてサツマイモももっと仰山穫れるはずやから、
また改めて遊びに来ます。来させてください。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
9月27日(火)22:30
「満ちたり欠けたり〜ツイキャス版」配信と同時に先行予約スタート!
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

台風16号の日

台風、ようけ来るなー。さすが9月。
今日は自分とこの勤め先を離れて、
ちょいっと別のとこに出張せなあかんかったけど、
朝、これは長靴履いて行きたいなーって雨が降っており、
でも客先で終日長靴(しかも黄緑色)履いとかなあかんの?
それも如何なモノか、でも終日足びっちゃびちゃの靴辛抱するんもどやさ、
と出勤前に心は千々に乱れたのですが。
結局パンプス持って長靴履いて出勤し、到着直前に履き替えるという技を使用。
長靴の入った不自然な袋は何食わぬ顔で机の下に隠し、終日せっせと資料作成。
昼過ぎ、窓から外を見ると、木々がぶぅんぶん揺さぶられ倒して土砂降り。
自分の判断は正しかった、ちゅう満足感たっぷりのまま、無事業務終了。
帰り道、風も雨も止んでたけど、長靴履いて家路に就きました。

無難なレインシューズ、手に入れておれば乱さずに済んだ心でありました。

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
9月27日(火)22:30
「満ちたり欠けたり〜ツイキャス版」配信と同時に先行予約スタート!
詳細はコチラ

河上由佳 出演します!
『スセリ☆台本劇場』
作・演出:オオタスセリ
2016年9月23日(金)19:00
@神戸・水道筋 イカロスの森
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

『for スマイル』

しろっきーさんのソロマイム公演『For スマイル』@イロリムラへ。
今までも何度か観させていただいていて、
その都度ちょっとずつ変わり続けていて、
毎回思ってたけど、今回もやっぱり「今までで一番いい!」思いました。
なンだか、とても明るいところから始まった気がして。
イロリムラの白い四角い空間が、
めっちゃしっくりきたっちゅうのもあるんかもやけど、
しろっきーさん自身の持つ雰囲気が「陽」って感じを放っていた。
やからかな、全体的に、すごーく優しい気持ちで、
おじいさんの物語を観ることができたんです。
素敵な場所やったな。
今現在、右往左往しているこの生活の先に、
あんな風な時間が待っているのなら、それもひとつの最高や。
日々、大切なヒトを大切にしなあかんなってことを再確認。
(アタシ雑になりがち)

**********************************************
満月動物園 次回公演
『【音楽劇】ギター弾きのウタ』
演出・脚本:戒田竜治
作曲:むんむ
2016年12月9日(金)〜11日(日)
@Common Cafe(中崎町)
9月27日(火)22:30
「満ちたり欠けたり〜ツイキャス版」配信と同時に先行予約スタート!
詳細はコチラ

河上由佳 出演します!
『スセリ☆台本劇場』
作・演出:オオタスセリ
2016年9月23日(金)19:00
@神戸・水道筋 イカロスの森
詳細はコチラ

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする