2017年05月05日

眠る犬

連休中なので、ちょっと実家へ顔出し。

メグ86.jpg

最近病気しちゃったメグたん。
食欲は戻っていたけど、痩せちゃって、皮がたぷたぷしている。
(前ちょっと肥え過ぎやったのやけど)

メグ87.jpg

まだまだ元気で、いてほしい。



ただ寝てるだけでも可愛い♪
このお腹のぴくぴくがたまらん。
(お、女の子やのにおっぱい丸出しでごめん)

**********************************************
レクイエムバナー.jpg

+++シヌキデオモイダセ+++

満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/82271/kaw/

青島青子バナー.jpg

+++キックと言っておきながら、パンチだと?+++

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
おかげさまで前売券は完売いたしました!
当日券などの情報はコチラ!→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

レモンレモンレモン

去年から我が家で流行っているもの。

レモンレモンレモン.jpg

レモン。砂糖漬け。

実家にあるレモンの木に、大層実が生ったのでたーんと貰ったけれど、
料理に使うだけでは追っつかなかったので、
たっぷし三温糖まぶしてタッパーに詰めて冷蔵庫にイン。
これが美味しくてねー。無農薬やから皮までよく噛んで食べてます。
甘酸っぱいレモン汁はアイスでもホットでもウイスキーに垂らしてもイケるし。
お陰様で冬の間、大した風邪も引くことなく過ごせましたし。

それももうじき無くなってしまう。
また今年も沢山実が生ることを期待して!

※因みに、女子にあるまじき嗜好かも知らんのですが、
蜂蜜甘いんは、あんまり得意でないので、蜂蜜には漬けません。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/82271/kaw/

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/81016/yuk/

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

笑けるくらい

鼻水が出る今日。
ヒノキめ。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/82271/kaw/

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/81016/yuk/

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

お花見ヨガ

幸せすぎた…。全体的に…。

本日のヨガ部は、公園の桜の木の下で!
ヨガマットにも、花びらひらひら。

お花見ヨガ01.JPG

ポーズに入って、目線を上げたら桜。

お花見ヨガ05.JPG

人も多すぎず、足元は草と土の感触がもうたまらん。

お花見ヨガ03.JPG

お花見ヨガ04.JPG

お花見ヨガ05.JPG

春は下から上へって力が働く季節です、なンてお話を聞きながらのヨガは、
もうほんまに、そこら辺全部のエネルギーを自分のものにできそうなくらい気持ちよかった。

最後は春のお菓子で締めくくり。

お花見ヨガ06.JPG

しかも、人の恋バナで幸せ気分をおすそ分けしてもらう。
恋に悩む女子の姿は、ああもまどろっこしく、可愛らしいのか!
もだもだしちゃうってこういうことね! 可愛すぎる!
次回のヨガ部がまた、大いに楽しみになる!

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/82271/kaw/

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP
【河上の予約フォーム】 http://ticket.corich.jp/apply/81016/yuk/

posted by 河上由佳 at 17:00 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

こんにちは 4月!

土曜日だ! 完全にお休みの土曜日だ!

朝のんびり朝ごはん食べて、
しばらくサボりがちやった掃除をごりっとやって、
夕方ムエタイジムに行って試合前日の先生にバナナを差し入れし、
(あ、我がのトレーニングもやりましたヨ)
最後はもう、焼肉食っちゃった!
土曜日最高ー☆

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
ご予約はコチラから!

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

おまけ その1

わくわくツアー、の友。

わくわくツアー19.JPG

司馬遼太郎の『関ケ原』(上巻)

実は今まで司馬遼太郎の本を読んだことがなく、
「何か読んでみたいのよね」言うてたら、オットが貸してくれました。
丁度こだま旅でたっぷり時間もあることやし、旅の友に決定。
新幹線の中でのんびり本を広げるって、旅感あるなぁ。
なんて妙ちきりんな感慨に耽ったのも束の間、割とすぐ集中して読みだしてしまった。

高校生時分、日本史選択やったにもかかわらず、あっさり大概のことを忘れ、
寧ろ苦手意識すらある歴史物ですが、
去年「真田丸」がっつり見てたのが大きかった。
脳内では、
石田三成は山本耕史さんで、
徳川家康は内野聖陽さんで、
本多正信は近藤正臣さんで、
加藤清正は新井浩文さんで、などなど。
この人知ってる、あ、この人も、この人も。と思うと物語もアタマに入りやすくなるし。
旅の間に結構読み進んだのでありました。
(でも、中・下巻まであるねんな…。旅から帰って、読み進めるかなアタシ…)

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

NEW MACHINE 3

12年前に買うたMac bookを、しぶとくしぶとく使い続けてた訳なんですが。
もう遅いとか重いとか、だけじゃなくて、見られへんサイトが増えてきて、
YouTubeとかの動画系も、もう大分長い間表示を拒否られており、
芝居の参考に動画を見なあかん機会も増えてきたことやし、
アタシの唯一のデジタルな発露場所であるこのブログにしても、
動作が重たくて、書き手やのにアクセスが億劫になるというわけわからん事態で。

……、PC、買うか!

重たすぎる腰を漸く上げたのでありました。
お財布事情を鑑みて、中古のノートでWindowsにしよって決心できたことも大きかった。
オットを付き合わせて、日本橋のお店を片っ端から除き、
お値段とかスペックとか見た目とかに納得できる、
「この子にしよう!」というノートPCと無事出会うことができて!

インターネットって、こんなにサクサク動くものやってんなぁと、しみじみ感動しつつ。
中古やけど中身はサラぴんやから、
アタシが「ブタイ」て入力したら「部隊」ではなく「舞台」や!
アタシが「ケイコ」て入力したら「恵子」ではなく「稽古」や!
ちゅうところから、始めています。
大事にしよう。(向こう12年はさすがに無理かしら)

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
先行予約受付中!→コチラから!

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

ただいま大阪

わくわくツアー、2日目。いよいよ帰りの新幹線に。
帰りはもう帰るだけやし、ビール買っちゃって、行きしな同様こだまに乗車。
折角やから最後までこだま旅を楽しもうと、全部の駅名を写真撮ったれ!

わくわくツアー17.JPG

と目論んだら、最初の停車駅小田原は撮れたけど、次は失敗して、
即心が折れました。早。

ビール飲んだり、本読んだり、うとうとしたりしてるうちに、
なンと、行きしなより天気微妙やったのに、富士山が!

わくわくツアー18.JPG

きれいに見えて、テンション上がる。
アタシそんなに富士山好きやったんかしら…。

バッタバタやったけれど、行きたいとこに行けて会いたい人に会えて、
良い旅でございました。
こだまはゆるゆると大阪に無事到着。大阪で人ごみに揉まれて帰宅。
はー、やっぱりおウチが一番!
と言えるほどの日数ではない旅でしたが、またいつか、どっか行きたいなー。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 −劇場版−』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

横浜の海

わくわくツアー、2日目。
可愛い甥っ子ちゃん・姪っ子ちゃんと名残惜しいけど別れて、
帰りの新幹線ギリの時間まで、遊びつくそうとするアタシたち。

わくわくツアー14.jpg

横浜のマチをぶらぶらしつつ、赤レンガ倉庫へ!

わくわくツアー15.JPG

わくわくツアー16.JPG

昨日の由比ガ浜は、兎に角寒くって、人はいたけどなかなか静かな砂浜で、
コチラの海は、人が仰山訪れて賑やかにわーきゃー遊びほたえている港。
お天気も良く、釣られてウキウキしてもぅたから、旅の終わりには丁度良かったのかも。
さっ、それでは帰りの新幹線に乗りますか。
充実した気持ちで、新横浜駅を目指したのでありました。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

メインイベント その2!

わくわくツアー、すっかり日付が変わってからホテルにチェックイン。
完全に眠るのみの宿泊を終えて、漸く2日目に突入。
この日は、ひっさびさに、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんに、会う!

二人とも、あったり前やけど大きくなっていて。
久し振りに会うおじちゃんおばちゃんにも、にこにこお話してくれて。
男子はゲーセンに、女子はリカちゃんとシルバニアに心奪われてて。
みんな、元気で兎に角何より!
また大阪に遊びに来てな! なんつって颯爽と別れたと思いきや、
お土産を渡し忘れて、どたばた戻ったり、
鈍くさい別れ際になっちゃったけど、
また次会ったら、大きくなってるんやろな。それがもう楽しみや!

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

メインイベント その1!

バラ寿司、食べたかったな…。
(拵える根性はなかった)

*****

わくわくツアー、まだまだまだ1日目。
お腹もココロも満たされて、鎌倉を後にし、
一路、東京へ!
初めて来た、高円寺!

わくわくツアー12.jpg

とはいえ、別段高円寺に思い入れがあった訳やなく。
集合に便利で選んだだけの場所。

わくわくツアー13.jpg

昨年4月から東京で頑張ってる加藤光穂ちゃんと!
劇団鹿殺しの高橋戦車くんと!
飲んだんだー♪♪♪♪♪
加藤ちゃんの近況を聞いて、頑張ってるんやなぁとしみじみ嬉しく。
ちなみに戦車くんはこんな人だ!

こわっ! 顔こわっ!(ごめん)
いやアタシの知ってる戦車くんは物腰丁寧で、笑顔が優しくて、
でもビシバシ必要なことは言うてくれるしっかり者なんですが!

アタシたちがプロデュースした飲み会は、変なメンツやったにもかかわらず、
大層盛り上がって、あっという間に終電を迎えてしまったのだった。
(翌日も休みで楽しい宴会なら、場所を問わず限界まで飲むさ!)

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP
先行予約受付中!→コチラから!

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

釜揚げだって勿論美味しいさ

鼻かゆい。今年もこの季節がきっちりやってくる。

*****

わくわくツアー、まだまだ1日目。
まだ鎌倉にいるアタシたちは、そろそろ晩ご飯の時間。
夜の遅い時間にも予定があるので、ちょっと早めの夕方に食べとくのがベターでしょう。
ちゅう判断のもと、やっぱり「しらす丼」食べねば!

わくわくツアー11.jpg

はははははは! おーいしー!!
1月〜3月はしらすの禁漁期らしく、生しらす丼はありませんでしたが。(ちっくしょー)
東京での長い夜に備えるアタシたちなのでありました。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

真冬でもサーフィンしてる人ほんまにいてはった

わくわくツアー、まだ1日目。
もうちょっと鎌倉でうろうろしたくて、由比ガ浜へ向かうことにする。

敢えて細い道をチョイスしていると、

わくわくツアー07.jpg

せっまい踏切発見。(江ノ電ですね)
妙にテンション上がる。

わくわくツアー08.jpg

踏切が閉じてもテンション上がる。
そら閉まるっちゅうねん。電車走ってるんやさかい。

とか言うてる間に、由比ガ浜到着。
ここも意外と人が多い。真冬ですよ?(自分たちは棚に上げて)

わくわくツアー09.jpg

写真ではよくわからないけれど、サーフィンしてる人、いてはるわー。
真冬でもサーフィンするって、ほんまやったんやな。

わくわくツアー10.jpg

ここが、「3/2」でせりかちゃんと浅井くんがミミの話してた由比ガ浜やねんな。
微妙なラインで感動するアタシ。
砂浜を後にしても、スニーカーからはいつまでも砂が出てきました。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

鎌倉の大仏さん

わくわくツアーの1日目。
鎌倉に来たからには、やっぱり大仏さん、見なきゃ!
こちらの方は、観光客で賑わっていた。なるほど。
したらテンション上がって、なンか買い食いしなきゃ! と思たら、
美味しそうなきんつば発見!

わくわくツアー05.jpg

ほんのり上品な甘さで癒される。

決して広くない歩道を大仏殿の方に進んでいくと、
帰ってくる人が何人か、でっかい煎餅のようなものを齧っていて、
それが超気になりつつも、まずはお参りせねば。

わくわくツアー04.jpg

…大きいなー!!

くるりと周囲を回ると、背中にぼかんと窓が開いている。
えっ! そうなん!?
中に入れるようになってるんですね! 知らなかった! 知らなかったー!
(結構並んでいたので、入らなかったですが)

無事お参りを終えて帰り道、行きしなに見たでっかい煎餅を発見!
蛸せんべいでした。大胆に、蛸をうすべったーくのして焼いたある!

わくわくツアー06.jpg

こんなんだ! 強風で割れそうな薄さですが、しっかりがっつり蛸! 美味しい!
買い食いって、行楽感上がる!!

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

鎌倉文学館

新幹線を新横浜で降りて、鎌倉に向かう。
「鎌倉、行ってみたい!」ちゅう非常にシンプルな理由。
横浜から鎌倉、思ってたより近かった。

わくわくツアー02.jpg

江ノ電に乗ってみよう!
やっぱり観光地やからか、結構混んでいる。
由比ガ浜駅まで行ってみよう。

わくわくツアー03.jpg

鎌倉文学館ちゅうところがあるで、行ってみたくない?
これも激シンプルな理由で、ぶらぶら向かう。
江ノ電は人多かったのに、ここはびっくりするくらい人が少なくて。
出会ったのは、文学好きっぽい高校生男子のグループ(!)くらい。
鎌倉でいろんな作家さんが住んでた場所の地図とか、
直筆原稿とか、落ち着いた雰囲気でゆったり。お庭も素敵。

付近もお洒落でオーガニックで手作りな雰囲気のカフェがいくつかあったりして。
ちゅうか、どのおうちも大きくてかっこようて、イチイチ指さして(コラ)驚き乍ら、
ぶらぶらするのが楽しい町でした。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

わくわくツアーと名付けた(浮かれすぎです)

………東京、行くか!

酔っ払って勢いで決めてしまった東京行き。
ちょっとでもお安くあげたくて、新幹線やけど、こだま旅。
多分初めて乗った、こだま。
めっさええ天気やったから、富士山見えるかなー♪ ちゅうて楽しみにしてたら、

わくわくツアー01.jpg

多分、あの雲の向こう、富士山。何故だ!

のーんびり車中で本読んだり弁当食ったりしてるうちに、東京着。
しょっちゅう行くところではないので、予定詰め込みまくり。
これからぼちぼち、旅の詳細を書いていきます。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日(金)〜11日(日)
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

新しい日々

2017年に突入してすぐ、異動が言い渡される。
いつかはそういうこともあるかも知らんなぁとは思てたけれど、
意外すぎる部署やったので、心穏やかでない日々を実は過ごしていた。

「あたしなにか、悪いことしたあぁ!?」

ベルエポックの綺麗ちゃんはそう言うてたなぁ。
アタシの場合は、別にアタシひとりが異動になった訳やなくて。
所属していたチームが、諸般の事情によりなくなっちまうことになって。
みーんなバラバラ。あちこちに飛ばされることになっちまった。
20年近いキャリアが、一瞬で真っさらに。

でも、毎週日曜日に掲載される新聞の2行占いが、
いよいよ今週異動、ちゅうタイミングで、エエコト言うてくれる。

異動の応援.jpg

アタシ、1月生まれ。
うんうん。そうなや。前向きに行こう。
新しいこと覚えるのんも、楽しそうやし。(覚えの良し悪しは兎に角)

テクニカルライター兼DTPオペレーターから、CADオペレーターへの華麗なる転身。
なるか!?

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

今でもなお、バン・アレン帯の誕生日

すっかり、チョコレートをあげる日から、食べる日に。

先日煮えたぎるチョコレート売り場を右往左往し、
試食したり買い食いしたりしつつ、
職場の女子でいただくチョコレートをじっくり吟味して、
まろーりビターな生チョコレートをチョイス。
みんなチョコレート持ってきてるから、
あれやこれや、美味しいチョコレートをいーっぱい貰って、幸せでした。

高島屋のバレンタイン用冊子がベルばらとコラボレーションしてたので、
発注されてもいないのに、勝手に諏訪ちゃんとこに納品。
喜んでいただけたみたい。

オットには、まぁ無しっちゅうのもなぁ。一応、おしるし?みたいな感じで、
アルフォート(しかもドンキで特価)を納品。
※喜んでくれたはず。多分。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 ー劇場版ー』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

12

バレンタイン直前でワッキワキの百貨店チョコレート特設コーナー。

チョコソフト.jpg

ソフトクリーム、食べちゃうよねー。
(ひとりでモリモリ食べてましたが、何か)

*****

結婚記念日も12回目となると、大分気持ちがヨレてきて。
一人で買い食い→おかんと妹と魚ランチ→電気屋巡り→観劇(GPP)
をこなしてからの、
ホタルイカとエイヒレ炙り乍ら日本酒で乾杯するという1日。

……、きっと幸せや。アタシ。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

片岡自動車工業vol.2
『名探偵青島青子 –劇場版–』
脚本演出・片岡百萬両
2017年5月19日(金)〜22日(月)
詳細→片岡自動車工業HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

四十路初段!

41歳に、なりました。
去年なンかうっかり、四十路初段、とか言うてしもてましたが
やっぱり41歳の方が初段、よねぇ。
(ほな40歳は? という問題は、50を迎えるまで先送りにします)

誕生日の空.jpg

今日はなかなかのええ日和で、嬉しかった。

四十路初段.jpg

バカボンのパパと並びました。
(自分でも吃驚するぐらい額が光輝いたので、そこは補正しました)

そういえば、今年あんまり腹巻き使てないな。
使お! メモリアルイヤーやし!(そうか?)
※前にポケット付いたあるファンシーな女子用です念のため!

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

平日に、遊ぶ

行きたかった展覧会があり、土日やと混んでそうやので、
思い切って平日に休みをとって、梅田へ。

どうせ平日に休むんやさかい、
あんな用事やこんな用事をバリューセットにしたろぅかい、
と目論んでいたものの、予定が合わなくて。
純粋に遊ぶ為だけに休んじまいました。いいよなたまには。

妹君とゆったーりランチした後。

ルーブルNo.9.jpg

ルーブル美術館特別展「LOUVRE No.9 漫画、9番目の芸術」へ。
空いてる平日にのんびりまったり観たれ、思てたら、
意外と混んでいたけれど、それでも土日よりはきっとマシやったハズ。
最近のデジタルな作品の描かれ方に感心したりとか。
原画の細かい筆致を堪能したりとか。
色付の紙では吹き出しの中白く塗ってはんねやな! とか。
説明読まなあかんとこ案外多くてちょっと大変やったけど、
(一応全部目ぇ通さなチケット代勿体無いわ! ちゅう根性がね、ほら)
普段触れる機会のないものばかりで、楽しかった。

そのまま、夕方にはまだ早い時間やったけど、
もう飲みたいやぁん? てなって。

洋風おでん.jpg

洋風おでんのお店に。
(ここも平日の早い時間やったのにめっさ混んでた)
大根、激うま。コレだけでワイン超飲める。
結果、大根2回もおかわりするっていう、河上姉妹の食の偏りヨ。

自ら降らして湧かした休日に、悔い無し。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

ラス2

とか言うてる間に、
アタシの40歳が残り僅かになってきました。

あと2日。

マジか。

ちゃっくちゃくと歳だけとりますね、ヒトってやつぁ!!

でも今の年齢、結構好きっす。
人生が充実してるお陰やと思うっす。
結局薬局、皆さんのお陰やと思うっす。
大事にしよ。ひとときひととき。

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

不納得

寒いー。
大阪市内は、雪は然程ですが、やっぱり寒いよー。
年々寒さに弱くなる一方なので、
襟元マフラーぐるぐる。足元靴下重ね履き更にレッグウォーマー。
勿論一番下はヒートテック全身タイツ。
地下鉄乗って後悔しても着込むのを止められない河上です。
今日アタシの前を歩いていた女性も、
もっこもこのぬくそうなコートに、
毛布でできてるみたいなしっとりぬくそうなパンツに、

素足にローファー!

何でだよ!!

(寒さでココロが狭くなっています)

**********************************************
満月動物園第弐拾八夜
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○参加作品
『レクイエム』
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月9日〜11日
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

干支飴

今年は喪中で年賀はがきを出さなかったので、
干支に対する印象が薄い。

干支飴(酉).jpg

干支飴貰た。可愛い。黒砂糖。
酉年。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
詳細:特設サイト
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

そうそう、お豆腐も美味しかったんや

職場の友だち(女子4人)と、ご飯行こ! てなって。
あーやこーや揉んだ結果、おでん食べに行こ! てなって。
梅田のた古梅へ。
(いつも混んでるらしいのに、早く行ける組が席取ってくれたのさ!)

た古梅01.jpg

た古梅02.jpg

う・まーい☆☆☆
おでんなんてこの季節、家でもちょいちょい拵えるけど、
お店で食べるおでんは、また格別!
今の時期は大根が聖護院大根やって、甘くてとろっとろで!
野菜巾着が具沢山で!
おかわりしちゃいました。
もりもり食べて、ガンガン喋って、
会社じゃちょっと喋りにくいことも、ここでは言っちゃえーてなって。
部署は違うけど(辞めたヒトもいるけど)、イロイロあるけど、
みんなそれぞれ元気に頑張っている。
お腹もココロも満たされた夜でありました。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
詳細:特設サイト
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

デザインのチカラ

お土産でいただいたゼリー。

因島はっさくゼリー.jpg

インパクト、大。
我が家の冷蔵庫に入れてたら、
諏訪いつみをして「何すかコレ!」と言わしめた一品。
※ゼリーは、はっさくの実がたっぷり入ってて大変美味しかったです。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
詳細:特設サイト
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

七草粥を食べる訳

7日の朝は、根性出して七草粥。

七草粥.jpg

土曜出勤の日やったから、炊飯器お粥ですが。(便利やね!)
お腹を休めるというよりは、
「うふっ、七草粥食べた♪ ちゃんとしてるアタシ※♪」
ちゅう満足感のためな気がする。
お粥だけじゃチカラ出ないしなって、きっちり餅入れてるし。

※気のせいです。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
詳細:特設サイト
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年会

父の畑で穫れた野菜を今年もたんと貰たので、
それを手土産に、秋津ねをさんちの新年会にお邪魔する。
正確には、しろっきーさんのイトコ会に混ぜてもらう。
皆さん楽しい方ばっかりで喋り倒し、
ねをさんのご飯は今年も美味しく、お酒が進みました!
ありがとうございました♪

まぁる.jpg

猫って、ホンマに袋に入るんやな。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

寝正月(不本意)

新年の2日目も実家で過ごす。
メグたんと遊び放題。

と思っていたのに、まさかの食べ過ぎ?で動けなくなる。
朝からお雑煮、たっぷり食べて。
お昼もお節がまだまだたんとあったのでもりもり食べて。
……お腹が、お腹がおかしい!! 動けない!! てなる。子どもか。
実家って、実家って、なンであんなに食べるモノあるんやー。
(※イチイチ食べなければいいだけの話)
午後はずっとコタツでごろごろするという低鱈苦。
でも晩ご飯はお父様が蟹買って呉れたから、絶対食べなきゃ。
という蟹への一念で無事消化する。どないやっちゅうねん。

メグ85.jpg

こたつで一緒にゴロゴロはしました。

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

こんにちは 2017

お陰様で、無事新しい年を迎えることができました。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

たなくじ2017.jpg

ぶれちゃった…(TvT)けど、
飛ぶ鳥めっさ落としたいので、採用!

*****

メグ84.jpg

お正月仕様のお行儀いいメグ。(※偶然です)

元日の夜は実家でお節料理。
お節料理にはやっぱり熱燗がいい!
(わざわざ年の初めに述べることかどうかは)

**********************************************
應典院コモンズフェスタ2017に参加します!
「そなえられない「災」 〜『加害者家族』をめぐる朗読とトーク」
2017年1月21日(土)12:00〜16:00
應典院2F本堂ホール
料金:無料(カンパ制)
申込み:オンライン申込みページ
問合せ:應典院寺町倶楽部 事務局
TEL 06-6771-7641
Mail info@outenin.com

満月動物園 次回公演
應典院舞台芸術大祭 space×drama ○に参加します!
演出・戒田竜治 × 脚本・丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
2017年6月第2週
詳細→満月動物園HP

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする