2012年10月11日

『 夢かもしれない。』

SとNの響宴07.jpg

イッチーは、背が高くて細くて別嬪で黙ってたら近寄り難い女性と思うねんけど。
話す雰囲気が柔らかくって、笑うともう可愛くって、
そしてとても真面目で、しっかりしている。

SとNの響宴08.jpg

森崎さんは、これは話しだすとそれだけで何杯も飲んじゃうアレがあるので。
短くまとめてゆうと(まとめられるかな!?)、
オイラが芝居始めたばかりの頃、ニュートラルに出演されてて、
静かな会話劇で、芝居とは何と楽しいものなのか、そう思わせてくれた。
本当に、まさかそんな方と共演する機会が巡ってくるとは。
オイラ長女で妹君がいるのみやけれども、こんな兄貴がいたらやはり、
話聞いて欲しくて樹海乗り越え富士を駆け上るかな。(←そんな芝居ではない)

SとNの響宴09.jpg

夢かもしれない。

いい夢を、みられますように。私も。あなたも。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

『 素敵なあなた 』

【SとNの響宴】Sの方。

SとNの響宴03.jpg SとNの響宴04.jpg

得田晃子さんと白木原一仁さん。
得田さん、可愛いんだけど可愛いだけじゃなくって、
すごく安定したというか地に足がついている感じで、妄想怖さ5割増。
しろっきーさんは当然カッコよくて!

SとNの響宴05.jpg SとNの響宴06.jpg

藍田マリンさんの天真爛漫な悪魔(もう「小」は付けられません)。最高。

女性の思い込みが走りまくっていて本当はもっと怖くなってもおかしくないのに、
皆さんがチャーミング過ぎて怖さよりも面白さが先に来るけれども、
その分寂しいような怖さが余計胸を衝く舞台でした。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

あ り が と う ご ざ い ま す ♪

【SとNの響宴】全ステージ終了いたしました!
沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございます!!

ニュートラル大沢秋生さん、スアシ倶楽部三好淑子さん、
Cafe Slow Osaka、
音響の大西博樹さん、照明の滝口史郎!さん、
受付に来てくださった大沢めぐみさん、
スアシ倶楽部出演者の皆さま、
そして、『夢かも〜』共演者の皆さま、
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

2本立て、ということで個々に作り上げた舞台でしたが、
同じ空間に広げてみると、どこかつながったような重なったような作品で、
不思議な気持ちになりました。

またどこかでお会いしましょう。

SとNの響宴02.jpg

yume_kamo_03.jpg

なんちゃって、結構すぐ会っちゃいますが!
『夢かも〜』メンバはそのまま『ザ・シェルター』にスライドでっす!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(2) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ニュートラル『 夢かもしれない。』【固定】

yume_kamo_01.jpg

ニュートラル『夢かもしれない』に出演させていただきます!
【SとNの響宴】として、スアシ倶楽部と2本立てで上演。

作・演出:大沢秋生
出演:一瀬尚代(baghdad cafe')・河上由佳(満月動物園)・森崎進
会場:Cafe Slow Osaka カフェスロー大阪 http://www.cafeslow-osaka.com/

10月5日(金)19:30
10月6日(土)15:00/19:00
10月7日(日)15:00

ご予約は【SとNの響宴】特設ページから、
または河上に直接ご連絡いただいても承ります。

女ふたりと男ひとりの会話劇です。
是非お越しください。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(2) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

中日 あけましたー!!

【SとNの響宴】中日あけましたー!!
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございます!!

夜の公演は今日で終わり。明日は昼(15時から)のみ。
今回の舞台は、夜と昼でまったく雰囲気が変わる。
夜は閉じ込められたおもちゃ箱みたいで。(オイラの独断と偏見によるヨ)
昼は、明日のお楽しみ。なんつって。

とうとう明日、1ステージを残すのみとなりました。
早いなぁ。ホンマ劇場ではバタバタとアワ食ってるうちに時間が経つ。
でもこのバタバタは幸せなバタバタ。

最後の夢、かもしれない明日。
Cafe Slow Osakaにて、お待ちしております。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

初日 あけましたー!!

【SとNの響宴】初日あけましたー!!
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございます!!

久し振りの「のりうち」だったので、
(漢字あるんかな。小屋入りしてその日のうちに初日ってことなのやが)
バタバタバタと、でも頼もしいスタッフや共演者の方々のお陰で、
素敵な舞台ができあがり、無事幕が開きました。

日曜日までアリマス。あと3ステージ。

SとNの響宴01.jpg

朝のCafe Slow Osaka。いい天気で緑がめっさ元気。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

さあいよいよ夢かもしれない。

でも明日が来るのは現実!

ニュートラル『夢かもしれない。』いよいよ明日!!
ああああ、落ち着かないなぁあ!!
持ってくもの鞄に詰め込んで。
明日もう本番だから、忘れ物だけはないように。

ああああ、早よ寝よ。寝て起きたら明日や。

まだ間に合うご予約あります!→【SとNの響宴】

posted by 河上由佳 at 23:24 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

じゃあ次は劇場で会いましょうって!

バチーンとハイタッチして今日は別れた。ということは別段無く。

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古16回目。
とうとう最後の稽古なのである。
22時30分退出の稽古場で、22時27分まで稽古しちゃダメだ!
鞄の中の何もかもがメッタメタに詰め込まれているヨ。

しかし今日もお菓子は充実していた。

夢かも稽古09.jpg

『夢かも〜』の稽古の写真はお菓子(コンビニ系)の写真ばっかりやったな。

いよいよ明後日、初日。明後日て! 自分で言うてビックリしたわ!
どんな舞台になるやろか。スアシ倶楽部さんも楽しみやし!

posted by 河上由佳 at 23:42 | Comment(2) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

落ち着いて 自分

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古15回目。
いよいよ稽古もラス2となり。
今日もスタッフさんに来ていただいて、通し稽古。
ちょっと、あせってしまった。反省。
暗記パン販売情報はまだバリバリに募集中です!(どうなのそれ)

夢かも稽古08.jpg

別に森崎さんが何か失敗したとか、顔出しNGやとかいう訳でなく、
偶然こうなってしまったのだよ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

こんにちは10月

10月になっちまったなぁと朝新聞を捲り、
合わせて広告もチェックしてたら「おせち予約」ちゅう文字が早くも。
でもまだ正月は(クリスマスも)すごく先に感じ過ぎて現実感無し。
毎年そんなこと言うてる。あはは。

*****

さて10月はとうとうニュートラル『夢かもしれない。』の月。
そして、AI・HALLの<北村想の座標/現在>の関連企画、
北村想作品の連続リーディング公演にニュートラルのメンバとして出演します。
作品は『ザ・シェルター』(1982年)。
ニュートラルは10月24日(水)19:00です。
コチラも是非、おココロとお手帳にメモをお願いいたします♪

*****

先日実家に帰ったら、庭に敷いた石の間で咲いちゃった爪切草が。

爪切草.jpg

かわいいやないか。(イヤ別に文句はないんやけど)

posted by 河上由佳 at 23:21 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

さよなら9月

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古14回目。
の前にまたちょこっと撮影。
実は10月にリーディングちゅうものをやるのです!
メンバは『夢かも〜』と同じなのです!
また詳しくはそのうち。
なのでその宣伝用写真をあーやこーや言い乍ら撮影したのです。

*****

とはいえまずは、『夢かも〜』だヨ!
台風17号急襲の中、スタッフの大西さんと滝口さんが来てくださる。
あれこれパーツを本番仕様に整えて、通し稽古!
不安定なとこも、まだまだ…あるけど…。
でも面白い舞台になりつつある。
来週末です。Cafe Slow Osakaまで、皆さまぜひお越しください!

帰りしなは台風がほぼ通り過ぎてて雨も止んでいてとても助かった。
10月がやってくる。

鶏頭.jpg

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

明日暴風雨やけど大荷物で移動! JRさん頑張ってお願い!

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古13回目。

夢かも稽古06.jpg

いよいよ本番前、最後の週末稽古!
昼から夜までがっちり稽古。やーいろいろ決まってく決まってく。
(夜まで稽古やったが何故か昼の時間帯しか稽古場の扉に書いてなかった)
(いつの間にかそっと21時て書き直されてた。その小人さん必要か?)

*****

休憩時間コンビニに行くと猫がいて。

夢かも稽古07.jpg

随分堂々としており近づいても逃げん。ヒトに慣れてる猫でどっかの飼い猫さんか。
写メ撮ったりして遊んでたが、コンビニで買い物した袋をガサッといわしたら、
キラキラした目で寄って来たので、成る程ここでなンか貰う習慣なんやなと。
またオイラの買うた飯が真鯵ご飯。(セブンイレブンの。オイラこれが大好きで)
「さらば!」ゆうてその場を去ったヨ。大丈夫! 君結構肥えてるから!

*****

台風17号が心配だ。大荷物で移動する『夢かも〜』チームも心配やが。
この人もっと心配かも。
今日と明日、信楽の山田牧場でパフォーマンス中
晴れ女・いつみと台風17号のガチ勝負。(過去に台風を追い払ったコト有)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

雨は嫌だヨ

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古12回目。
衣装を2パターン考えていて、両方持って行く。
土曜日に衣装合わせの予定なので、
今日衣装を持って行ったのはオイラだけやったのやが、
今日の稽古場はチャリで行けるところで、
明日は電車で行かならんから、
今日どっちかに決まったら明日の荷物減ってラッキー♪なんて。
でも両方「いいですね!」て言っていただけて、
「皆とのバランスで決めましょう、明日も両方持ってきてください」って、
至極真っ当な流れで目論見失敗。荷物減らズ。くー。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

後片付けの方が時間かかった

ニュートラル『夢かもしれない。』
衣装を考えなあかんなぁと脳内ではアレコレ組み合わせていたが、
いよいよ実際に箪笥長持引っ掻き回して実物を決める。
こんなんあったんやなんて再発見あり。
アレあったはずやのにななんて行方不明品もあり。
捨てたことを忘れてたり。捨てたと思ってたのにあったり。
ここ最近かなり放ったらかしにしてたなぁなんて反省し乍ら、
着たり脱いだりを繰り返すうちに、気づけば部屋中に服が山盛りに。
これ調理の味見と同じで、やり過ぎるとわからんなるねんな。
「ああもう見失った! これでええか!」半ギレで決定。写メ送る。
とりあえず決めちゃって、ちょっと肩の荷降りる。はあああ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

大きなトラップはレジ横の大福または羊羹

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古11回目。
稽古場にGが出現。(廊下の方やったが)
所用で部屋を出たイッチーこと一瀬尚代(baghdad cafe')が、
即奇声を上げて飛び込んでくる。
とりあえず森崎さんが何とかしてくれる。(ありがとうございます)
近頃ちょっと涼しくなってまたよく見かけるようになった。G。

*****

夢かも稽古04.jpg

今日はイッチーの金刀比羅土産をいただきながら、
『夢かも〜』の役者3人は餡子好きであることを確認する。

夢かも稽古05.jpg

勿論、普通のお菓子もね!(だから……、もう何も言うまい)


posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

今日は女ふたりの日

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古10回目。
おお! もう10回目!!
今日はイッチーこと一瀬尚代(baghdad cafe')とふたり。

台本がちょっと変わる。
テキストはちょっと変わるだけやが話はまるっと変わる。
まだ変わるかも知らん。
でも、一旦できた話を外側から内側からぼこぼこ押したり叩いたりするうちに、
今このときにつくりたい舞台の形になっていくんやろうなと。

*****

稽古中にイッチーの顔を近くの正面から見ていたら、松田翔太に似ていた。
(男優やないかと思われるかも知れませんが、端正な感じがとても)
でもこれ写真とかには写らん微妙な一瞬なんやろうなぁ。
普段そんな風には思わないもの。
まァそれは、オイラが今年大河ドラマを真面目にみているせいかもな。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(2) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

ポテチにチョコレートをまぶしたお菓子を語り乍ら

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古9回目。
今日はイッチーこと一瀬尚代(baghdad cafe')がお休みなので、
森崎さんと2人の稽古。(あ、演出の大沢さんはいてはる)
3人が2人になると急に密度が上がる。

何となく。
もうほんま何となくで具体的にゆえゆわれたら困るのやが。
得意技を封じられてる感じがして。
もがいてる。じたばたと。
でも、掴みたいものは鷲掴みできそうな気がしてきた。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

冬に食べよう(あるうちに買いに行こっと)

昼飯に、グリーンカレーラーメンちゅうものを食す。

グリーンカレーラーメン.jpg

割としっかりスパイシー。
いや、粋らんと言おう。辛かったヨ!
辛いのは好きやけど、めっさ辛いのはオイラ無理。
の、ギリギリ無理でないライン。でも汗は噴き出した。
会社で食べるのには、ちょっと向かない。

*****

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古8回目。
いろいろ、やってみるしかない。
そんな状態。繰り返し。繰り返し。

夢かも稽古03.jpg

お菓子は、充実している。(だからー、ダメなんだったらー)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

帰り道が大分涼しくなり

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古7回目。

イッチーこと一瀬尚代(baghdad cafe')は普段縦に長いけれど。

夢かも稽古02.jpg

今日はなンか平べったかった。
いつもタイパンツで稽古のイッチー。よく似合うのよー。

そしてオイラはっちゅうと、結構汗かいている。何故だ。会話劇なのに。
まあその様子は是非本番でご確認ください。

*****

自転車で行ける稽古場にはなるべく自転車で行く。
帰り道の風がすっかり気持ち良くなった。
でも昼間は暑いし。
朝コーヒーに生姜入れたら汗が止まらなくなるし。
気温差っちゅうのが感じられるようになると、季節が変わるんやなと思う。
皆さま、ご自愛くださいね。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(1) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

まずは全体を組み立てる

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古6回目。
今日はお昼の1時から集まって、夜までみっちり稽古の日。
脚本も完成したことやし、まずは頭の天辺から尻尾の先まで。
ずずずずいとやりゃあしょう! てなって。
夜には一度、通してみる。
頑張りたいけど頑張れてないトコロや、腑に落ちてないトコロが見えてくる。
やってみたいこととか、欲もイロイロ出てくる。

稽古場のおやつ.jpg

みっちり稽古するにはおやつもみっちり必要てことで…。
だから食べてしまうやろー! 言うてるやろー!!
自分のコントロールは自分でしやなな。あああ。

*****

iPhoneも5とかいうヤツが出るとかナントカ。
欲しいような、そうでもないような。(今のケイタイに不満が無いだけに)
でも一昨日、スマートフォン言おうとして「ソフト…」と口走り、
すかさず「ん? ソフトフォンてなんじゃい!」言うて自分で回収したオイラには、
まだまだ早いのかも知らん。
(素直にスマホて略したらよかってんな多分)
(先日「ゲリラ豪雨」言おうとして「ゴリラ…」て口走ったヒトを、
笑い倒してバカにし倒した呪いかもな。ごめんネ←手遅れ)

posted by 河上由佳 at 23:43 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

どうやって治したらいいのか未だわからない

夜中に3回足つる。左左右ってリズム。
3回目はもうなンか諦めた。痛かったけど、もう寝といたれって。

*****

さて、ニュートラル『夢かもしれない。』稽古5回目。
完本しましたヨ!! イエー☆☆
Cafe Slow Osakaの空間にニュートラルの世界をいっぱいに広げるよ!
配役も決定!
どんどん行こう。まだまだこれから。
さあ、暗記パンを買いに行かないと。(えっ売ってない??)

*****

録画で追いかけてる2355と0655が漸く8月に到達!!
やあこれで何とか、とか思ってたら9月もう半分終わってるじゃん!!
どちらかと言えば引き離されてるじゃん!!
オイラかぶとむしの歌自慢げに歌ってる場合じゃねえのか!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(2) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

3人揃って

昨日、commom cafeでいただいたネリkitchenさんのご飯、美味し過ぎ。

ネリkitchen01.jpg

ネリkitchen02.jpg

ああ、ダメだ! 今写真見てるだけで腹減ってくるー!

*****

さて、ニュートラル『夢かもしれない。』稽古4回目。
イッチーこと一瀬尚代がニュートラルの稽古にふっかーつ!
3人になって、今日もいろいろ話す。
チョコレートを食べ乍ら。
ストレッチし乍ら。

オイラまだ首が右に曲がらない。(長いな今回…)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月05日

甘い塩っぱい甘い塩っぱい甘い塩っぱい繰り返し

今年はなンか矢鱈蚊に刺される。
元々どちらかと言えば刺され易い方ではある。
が、今年はいつもより夏を健康的に過ごしているのか。
それとも蚊が多いのか。(または蚊の多いところに行きがちなのか)
オイラ、昔ながらのチューブのクリーム状のムヒを一番信じている。

*****

さて、ニュートラル『夢かもしれない。』稽古三回目。
今日はイッチーこと一瀬尚代がこの週末本番のためお休み。
森崎さんと大沢さんと、3人で稽古。できたとこまでの脚本を握りしめて。
稽古場にはやっぱり甘いお菓子と塩っぱいお菓子が両方あって。
ついつい食べてしまうやろー! 森崎さんもイッチーも細いのにー! やめてー!
それでなくても、今年の夏は非常に珍しく、ほんのちょっぴり食欲が落ちていたのに、
まるで痩せてないということに驚き且つ落胆しているのに…。
ビールで補えちゃったのかしら…。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

8月31日で8月って終わるのかマジで

この間、ニュートラルの稽古終わり、向かいの部屋から飛び出してきた
松本茜嬢が「かわかみさーん」ゆうて胸に飛び込んできた。
と言えば聞こえはいいが(そうか?)、
似たよな背格好なのでむしろがっちり組み合った姿に似ていたかも知れぬ。
(空∞羽さんの稽古だったのだね!)

*****

さて、ニュートラル『夢かもしれない。』稽古二回目。
今日は宣伝用の写真をバッシバシ撮影!
面白い写真が撮れたみたいっす!
近々公開いたしまっす!(未だに緊張するヨ写真とかもうマジで)

サマソニ2012_09.jpg

あの日の夕日は本当に美しかった。

posted by 河上由佳 at 23:51 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

夢かもしれない。 の始まりー

昨夜さあ寝んと、それまでガンガンにかけてたblurを消したら、
虫の声が「リーリーリー」だってサ。季節が移り変わっていく。
ついでにこの暑さも早うどこかへ連れ去ってくれないか。
(でも寒いより暑い方が体が楽だと気づいたここ数年のオイラ)
(乙女の心はいつも複雑ネ)

*****

ニュートラル『夢かもしれない。』稽古始まりましたー!! イエー!!
などと賑々しくはなく。まずはゆるりと話から。
どんな舞台になりそうか。どんな舞台にしていくか。
持ち時間(=稽古場の使用時間)すべてを使い尽くして話したヨ。
あっちゃ行きこっちゃ行きした話ではありましたが、
それもイチイチ面白くなってしまう、素敵な巡り会わせの、始まり始まり。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 夢かもしれないって話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする