梅ジュースと梅酒を1瓶ずつ拵えようと思っていたものの、
たまたま買い物に行った近所の店にホワイトリカーが無くて。
他所回ればなんぼでもあったやろうに、
既に梅を手に入れていたアタシは早よ漬けたくてしょうがなくて。
(せっかちです。よく知っているアタシの特性です)
紙パックのワインならあるなぁ、ワインに漬けるってのも聞いたことあるなぁ。
くらいのぼんやりさ加減でワインを入手。
帰ってからネットで作り方を調べるという泥縄加減で作業開始。
しかも調べた作り方の量が入る瓶がウチにはなかったけど、
勿論そこから瓶買いに行くなんてアタシにできるわけもなく。
我が家にある容器にえいやぁの分量をぶっこんで作業完了。
アタシが調べたトコロには、2週間くらいで飲めます、て書いてあったけど、
梅ワインは瓶の中身がびっくりするくらい変化がなくて。
同じタイミングで漬けた梅ジュースの方は、
みるみる氷砂糖が溶けて瓶に液体が溜まり出したというのに。
量が減るでも増えるでもなく。
梅の実がしわしわんなるでもなく。
なンか失敗したかしらん、さすがにいい加減に拵えすぎたんかしらんと、
ややビビっていたのですが。
丁度2週間めやったこの週末、味見をしてみたらば!
うめぇーーーー。(澄子ちゃんだョ)
きゅんと酸っぱく、程よい甘さで、めっさうめぇ!
どストライクにはまりました。
あのときもっとでかい容器買いに走っといたらよかったと、軽く悔やむくらい。
いっぺんに飲み過ぎへんように、大事に飲もう!
そして来年も拵えよう! 梅ワイン!
【ふだんのことの最新記事】