2017年08月29日

ツイキャス! ゲストは笹やん!

満月動物園のツイキャス「満ちたり欠けたり」38回目、配信日。

今日は満月動物園の笹やんこと笹川未希がゲストに!
既に笹やんのTwitterや満月動物園のHPで発表になっておりますが、
笹やん、ご家庭の事情により郷里福島に帰ることになり、
満月動物園を休団することとなりました。

なンかね、今までの公演振り返ったり、
いろいろ思い出したりしてるうちに、ほろっときちゃうかしら。
ちゅう予感は若干あったんですが。

我ながらびっくりするほど、アホな話で笑て終わりました。マジか!
もう、こんな先輩でごめんなさい!

福島と、ツイキャスで繋がれたらいいよね!
(なンかしたらできるヤツがあるらしいんやけど ← うろ覚え ← ひどい)
ありがとう、笹やん!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ヨガ → サムギョプサル → 岩盤浴 さらにビール

なンという盛沢山な日!
ヨガ部から、サムギョプサルを食べて、岩盤浴に行こう!
1日中ヨガ部のメンツで遊び倒そう! の日!!

やったのに、チャリでリンリン家を出てから、
(ヨガ部の活動は概ね近所)
妹君から電話。父母から夜の呼び出し。晩飯のお誘い。
(因みにまだスマホに電話がかかってきたらおぶおぶ慌てます)
電車乗るつもりなくて、ワンマイルウェアと呼べるかギリギリのラフさ加減やったけれど、
まあ何とかなるでしょう、夜はそっちに行きましょう、ちゅうて更に盛り盛りの日曜日に。

でもまずはヨガだヨ。いつもどおり喋り倒し乍ら、ヨガ。
すぐさま、サムギョプサル! +マッコリもね。やっぱりね!
今日は人数も多いから、参鶏湯も、食べちゃう? て、
もともとホッカホカの体を更にホッカホカに。

ほんでから、岩盤浴だ!
どーんと水持って行ったけど、飲んでも飲んでも、汗で出ていくぜ。
男も女もジジババも子どもも、おーんなじサウナウェアみたいなん着て。
じゅわーっとアツい部屋で、じゅわーっとアツい石の上に寝そべって、
いやはや、これはかなり本格的なデトックス。
すかーっと出し切って、お風呂でさばーんと全部流して。
スッキリキリ! な状態で、アタシはみんなと別れて父母の元へ。
そこで飲んだビールが、もうこの夏最高のウマさであったのことよ。
美味しいお造りなどもよばれて、
ここでもだらだら喋り倒して、結局薬局みんな元気が一番だよね。

贅沢な一日は、盛り沢山にもかかわらず、瞬く間に過ぎていったのでありました。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

一番信じてるヤツ

蚊取線香。

蚊取線香.jpg

サラぴんのお焦げ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

私の夏休み2017 その6

とうとう夏休み最終日。
昨年くらいから、山の日のお陰で、土日含め5連休やった夏季休暇が6連休に!
すンばらしい!!

でもお休み最終日は、何日休んでも関係ないの。
「もう終わりなのぅ? アタシそんなに休んだっけぇ??」で締めくくる太々しさ。

今日はもうどこにも行かないで、ダラーっと夏の日を満喫。

レモンレモンレモンレモン.jpg

昨日貰った、2016年に実った最後のレモンをバリバリ砂糖漬けにしつつ。
サヨナラ。2017年の夏休み。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

私の夏休み2017 その5

続・実家。

実家にいると、お腹すく時間が無い。
お腹すく前に、次のご飯かおやつがやってくる。
そして食べてしまうのだ!

メグ91.jpg

やっぱりなンかちょっと、カサカサしてる。
点滴されてる現場も目撃。わんこやのに、じっとしてて、エラい!
早く元気になりますように。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

私の夏休み2017 その4

お墓参りに実家へ。

メグ89.jpg

最近糖尿病や腎臓病で大変なメグたん。
ご飯も食べれてなくて大分痩せちゃってたけど、
それでシーズー犬としては丁度ええくらいの体型に。

メグ90.jpg

でも肥えててもいいから、前の元気なわんこに戻ってほしいョ。

妹君がナゼか花火がしたいと言うので、

花火(家)01.jpg

実家の庭で花火。何年振りやろう。いや、20年以上ぶりかも…?

花火(家)02.jpg

花火(家)03.jpg

花火(家)04.jpg

あ、妹君だ。

花火(家)05.jpg

最後はやっぱり線香花火で。
ちょっとノスタルジックな気分になりました。

すげー。スマホって線香花火もそれらしゅう撮れる!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

私の夏休み2017 その3

夏休み3日目。
今日は唯一夏らしい予定がある。BBQだ!

BBQ前.jpg

ムエタイジムのモンコンチャイ先生がこの間試合やったので、その慰労会と、
今タイに帰っているタク先生の代わりに日本に来てトレーナーやってくれてる、
タク先生の弟君、ボーボーロム先生の歓迎会を兼ねて。(長いな)

女性が概ねよく飲んで。
男子はほぼ飲まないという布陣で。
子どもたちは大はしゃぎで、ルールがあるようなないような野球に引っ張りだされて。
ばかすか蚊に刺され乍らも、
結構夜まで大はしゃぎで楽しんでしまった。
今まで顔は知ってるけど喋ったことなかったな、て人たちとも喋れて、
嬉し楽しの1日でありました。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

私の夏休み2017 その2

夏休み2日目。

今日もムエタイ→ビール→ドラマの休日。
自分がダメになる音が聞こえた。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

私の夏休み2017 その1

今年の夏休みは、予定らしい予定を何も入れズ。
ダラダラ夏をエンジョイするつもり満々で。

とりあえず、ムエタイには行き。
(仕事休みになると急にマメに通い出す)

たっぷりある時間を使って、
撮るだけ撮ってずーっと見てなかったドラマをこの際、ごっそり見るか!
ちゅうことになって。
夕方の早い時間からもう風呂入っちゃって、晩飯の準備しちゃって、
テレビの前から動かない計画。

下町ロケットとか。
僕のヤバイ妻とか。
ON異常犯罪捜査官とか。
スニッファーとか。

先は長い。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

LINEはできるようになりました

妹君のケイタイが壊れた件

どうやら見つからないモノは諦めて、
これにしよう、という決意ができた模様なので、河上姉妹再集合。
びっくりするくらい早く機種変終了。
アタシこないだスマホにしたとき、
3時間くらいショップにいてケツ割れそうやったんですけど!?
ガラホやからなのか、そのときの店員さんが淡白やったのか。
いずれにせよ、あっちゅう間に用事を終えて、
美味しい日本酒のお店からハイボールの立飲みまで、
ゆっくりたっぷり飲むことができた河上姉妹なのでした。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

こんにちは 8月

8月! 夏真っ盛り盛り!
てなると、既に夏の終わりもうっすら予感されて、もう寂しさを感じるけれど。
とか云うてる場合でない暑さヨ!
カラダも暑さに慣れてきたし、もう3ヶ月くらい盛夏でもええんちゃうかなと思う。
ビールも焼酎ハイボール(←最近好きになった)も美味しいしな!
乱暴?

*****

父母から急遽のお誘いがあったので、PLの花火大会を見に行った!
ちゅうても実家(堺)の近くで。行くのも苦労しない場所。
ご近所の皆様がちらほら見てるだけの、超静かな田んぼの道端。
最近河上家の皆様はこの場所で見てるらしい。
穴場っぽいので、場所の詳細は控えますが。

PLの花火.jpg

いっこいっこの写真はさすがにショボいんやけど、
サムネールで見ると悪くない! という発見!

そこそこ距離はあるので、音は大分遅れて聞こえてくるし、
下の方に上がる仕掛け花火は見えないんだけど、十分花火楽しめる!
折よく涼しい風が吹いていて、
その風が花火の煙も飛ばしてくれてたみたいで大変見やすく。
田んぼは用水路から水を入れているのか、
サラサラと水音も涼しげで、快適な花火鑑賞でございました。

でっかい球形に上がる花火で、土星の輪っかみたいなんができるヤツがあって、
アレかっこ良かったなぁぁ〜。(全然写真撮れなかったけど)

ああ、まだまだ貪欲に夏を楽しみたいよぅ!(具体的なプランはありません)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする