2016年02月29日

さよなら 2月

せやん、2月て、早いんやん。うるう日で1日長いはずやのに。

先日バレンタインの日に職場で持ち寄ったチョコレートを食べ倒し。
(最早男性にあげズ女だけでモリモリ食べる日になり果てた)
そのときに、ネットで「割れチョコ」なるモノを購入した方が、
チョコレート袋でごっつい塊分けてくださったのがインパクト大で。
しかもそのホワイトデーバージョンもあるとか?
なンて情報を得た後、フラフラ某ショッピングサイトを眺めていたら、
アタシもつい割れチョコ、1.2kgとかってのの購入ボタンを!
クリックしていたわ! 近日届いちゃう!

買うといてなんやけど、
届いてほしいような、届かんといてほしいような…。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

2016年2月のヨガ部

今日は「骨」がテーマです。てπ子先生が言い。
じっくりゆっくり全身動かして、ふとした拍子に音楽とリンクして、
尻尾骨から野生が目覚める。そんなヨガ。

π子先生が金髪になってたから「キンパツ先生」言うたら、
それはやめよ、て感じになった。(確かにね)

そしてπ子先生が着てたシャツが素敵やったので、
「幾何学模様をやってください!」なんてアホなオーダーに!

ヨガ部(2月28日)01.jpg

応えてくれるやん! π子先生好きー!!

そして、ヨガ部の後はやっぱりコレが楽しみで!

ヨガ部(2月28日)02.jpg

ヨガ部(2月28日)03.jpg

ヨガ部(2月28日)04.jpg

秋津食堂本店、本日は中華。
青椒肉絲のピーマンて、なンであんなに美味いかね!?
後の用事でバタバタ帰らなあかんかったアタシも、
ちゃっかり鶏出汁のワンタンまでよばれてしまった。
ありがとうございました!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

次は H

昨日はツイキャスの前に火曜日のゲキジョウへ。
『ぶいぶいブタイ×ステージタイガー』でした。
ぶいぶいブタイさんの方に急遽、諏訪いつみが参戦していたのです。
美香本響さんとの二人芝居。
響さんも諏訪ちゃんも、普段と違う顔が観れた気がします。
アタシたちのツイキャスの最中に、
諏訪ちゃんの打ち上げビールの美味さが呟かれた模様やったので、
後日談はまた、飲み乍ら聞かせていただきましょう。

そんな諏訪ちゃんとはまた近々、meyouで相見える予定!
http://meyou2009.jugem.jp/
続報を、お楽しみに!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | meyou | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

2016年2月のツイキャス

わっ! もう20回目!?

ツイキャス(2月23日).jpg

てな具合のツイキャス版「満ちたり欠けたり」。
視聴してくださった皆さま、ありがとうございます!
アタシたちは三人官女で、
センターに希蓉美ちゃん、両端にみずさんと河上を配置して、
新しいユニットを拵えて頑張ります!
嘘ですが。

ほんまにめっちゃお月さんキレイな夜でした。
満月の夜のツイキャス配信。
アタシたちのトークは甚だ雑でありますが、
楽しんでいただけたら幸いです♪
次回配信は、3月22日(火)22:30〜です。
花粉と戦い乍らの1時間です。
出るな鼻水。声は出て。の1本勝負です。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

緊張 ≦ 楽しみ!!

羊とドラコさんの稽古場にお邪魔してきました!
日替わりゲスト、大層緊張しております。
が、そんなん言うてる場合でない!
役ドコロとか、段取りとか、イロイロ聞かせていただいて、
実際ちょこっと立って一緒にやらさせていただいて。
ぶわーっと、広がりました。
あんなんしよう、こんなんしようってわくわくしてしもてるし♪

しかも、稽古風景をちょこっと覗かせていただいて。
素敵な舞台になりそうな予感満載。
1回限りの分厚い華を添えられるように、頑張らねば!
頑張らねば!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 紡ぎ屋カラムと赤い糸に! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

怪獣出演

火曜日のゲキジョウへ。本日は『月曜劇団×オパンポン創造社』。
どちらも大変面白く、笑て笑て大満足の1時間でした。

しかも、月曜劇団さんの方には、この方が出演!

ツキノオト舞台02.jpg

……、怪獣の着ぐるみ写真、パッと出てくるのコレしかないのな。
(探したらも少しあると思うんやが!)
このとき河上が着ていた怪獣が、出演しておりました。
超似合わズのアタシとは正反対!
100%正解の見事な着こなしです! さやかさん!

30GPに選ばれたら、また観られるんやんな。
皆さま、月曜劇団を応援しよう!(偏った熱意に基づく応援であることは認める)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

梅を見に

ポカポカと暖かくええ天気やったので、
ぶらりと梅を見に、大阪天満宮へ。

梅01.jpg

梅02.jpg

梅03.jpg

結構咲いていた。

無計画に出かけたので、梅酒の試飲とかができるチケットはもう終了していた。
ちっ。

春と花粉がもうすぐそばに来ているのは確か。(黄砂とかPM2.5とかもな)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

こちらも発表になりましたー!

2016年3月!
羊とドラコさんに日替わりゲストで出演させていただきます!!

羊とドラコ-01『紡ぎ屋カラムと紅い糸』
脚本・演出 竜崎だいち
日程:2016年3月10日(木)〜13日(日)
会場:芸術創造館
詳細・チケットはコチラを!

日替わりゲストの全貌は!
3月10日(木)19:30 石原正一(石原正一ショー)
3月11日(金)19:30 一明一人
3月12日(土)15:00 蟷螂襲(PM/飛ぶ教室)
3月12日(土)19:00 遠坂百合子(リリーエアライン)
3月13日(日)12:00 河上由佳(満月動物園)
3月13日(日)16:00 宮川サキ(sunday)

因に、ワタクシ出演の13日12時は、親子チケットありの回!
3歳以上小学生以下のお子様と一緒に観ていただけるのです!
20名限定でメール予約のみ受付。皆さま、お早めに!

楽しみだ☆ 楽しみだ☆

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 紡ぎ屋カラムと赤い糸に! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

11

鋼鉄婚式。いいね。このバリバリ感。
しかし本日オット二日酔いのため、特に何もせず。(できず)

10→11の間は、なかなか苛酷やったな。
いやまだその苛酷な状況は終わってないんやけど。
もうこんな1年は二度と過ごさない。
その思いをエネルギーにして燃焼してこ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

ツキノヒカリ 最後の大集合!

昨年12月の満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
の、精算会が賑々しく執り行われた祝日前。
河上と諏訪ちゃんと江美ちゃんが髪を切っている。
なンかしらさっぱりしたい欲がアタシたちの胸に去来したのか。

ツキノヒカリ_精算会01.jpg

ツキノヒカリ_精算会02.jpg

みずさんと丹下ちゃんが帰ってしまった後で写真撮っちゃって、
全員揃ってたのに! 残念!!

*****

兎に角これにて、15周年記念絡みの行事は全部終わり。
ほんとに、終わり。
あんだけ大変しんどい大変しんどい言うてた口でなんなんですけど、
さみしいな。

でも、皆さま本当に本当に、ありがとうございました。
死神シリーズを通して、
出演してくださった皆さま、
スタッフの皆さま、
ご協力いただきました皆さま、
そして、観てくださった皆さまに、
あらためて感謝申し上げます!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

発表になりましたー!

2016年6月!
片岡自動車工業さんに出演させていただきます!!

片岡自動車工業vol.1
ゼクシーナンシーモーニングララバイ
脚本・演出 片岡百萬両

日時:2016年6月24日(金)〜26日(日)
劇場:in→dependent tehatre 2nd

詳しくは、片岡自動車工業BLOGへ!

あー! 緊張するけど、楽しみやー!!
梅雨空を蹴っ飛ばすイキオイで!!

2016年02月08日

地学 嫌いではなかったが苦手

気持ちはまだまだ冬やけど、
さすがに朝、明るくなるのが早くなってきた。

明け方.jpg

近頃、明け方の西の空に(我が家の窓が西向きなので)
明るい星が1つ見えることに気づき。
明るい星っちゃあ金星?くらいしか思いつかズ。
でも「明けの明星」てのは明け方東の空に見える金星なんよね?(今調べた)
更にざっくり調べたら、木星とか、プロキオンとか、
カストルとか、ボルックスとかいう星の名前も出てきて、
結局ようわからんくなったけれど。(根気ゼロ)
もうちょっとしたら、日の出がますます早よなって、
起き出す頃には明け切ってしまうコトになるので、
今のウチにこの夜明け前後の空気感を楽しまねば。
(起きる時間を変えるほどの思い入れは、あのぅ、ないんですけど)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

愚痴を言います

この日曜日はのんびり家のコトして、
疲れとる日にって思っていたけれど、
なかなか難しいもんで、1日の終わり、ぐったり。
心の底から羽伸ばせる休日って、
積極的にもぎ取りにいかな、そうそうムリなんやなって、
思い知らされたわ。あー、早よ寝よ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

準備中

立春過ぎて、2月アタマから一斉に始まった花粉情報も耳馴染んだことやし、
耳鼻科に花粉症の薬を貰いに行く。
まだ症状が出てるヒトは殆どおらんであろう時分やというのに、
耳鼻科は大混雑で、待合室のベンチも譲り合いだけでは足らず、
スタンディングになってる有様で。
小1時間待った挙句、
「そろそろかなー思て薬貰いにきました」
「まだ何ともないよね。一応見とこうか」
(ト、アタシの鼻の中をちょっと覗き)
「うん、じゃあ去年と同じの1ヶ月分出しときましょう」
「それってもうすぐ飲んだ方がええですか?」
「鼻がむずむずしてからでいいよ」
2分もかからないくらいで接見終了。処方箋貰て調剤薬局寄って帰る。
今年もこの季節がやって来る。嗚呼。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

自分という人間の謎

先日、朝漫然と新聞の折込広告を眺めていたら、
スーパーのセールのチラシに心惹かれ、
「仕事帰り寄ろう!」と強く思い、
買い忘れて後悔しないように、欲しいモノをメモした。
(アナログなもンで、こういうのは紙に書いて財布に入れとくのが一番固い)

ある日のメモ.jpg

マヨネ(マヨネーズな)
いよかん(50円やった)
しめじ(58円やった)
いよかん(あれ?)
ブレンディ(インスタントコーヒーな)

なンでいよかん2回出てきたんやろ。しかもそんなに間隔空いてないし。
スーパーの食料品売場うろうろし乍ら、
このダブりに気づいた瞬間、軽めに時間止まったもんな。
朝やったからか。朝まだアタマ寝てるときに書いたメモやからか。

メモしたモノは全部買えたんやけど、
いよかん2個買っちゃったのは、別にメモに2回登場したからやない。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

ツキシカナイ 最後の集合!

2015年9月やった満月動物園『ツキシカナイ』
昨年の我々がドタバタやったので、
ちゃんとできてなかった精算会という名の宴会が、漸く!
みんな、忙しい合間を縫って来てくれて、バッチリ全員大集合!

ツキシカナイ_精算会.jpg

(原ちゃんだけ、おってんけど先帰ってしもたのよー)

今日はご飯をヒデシ君に発注したので、ヒデシ飯の会。
パスタで焼そば、そしてカルボナーラ、カルボナーラ、カルボナーラ!
更に最後はニンニクたっぷりトマトパスタ!
いや、全部めっちゃ美味しかった。
それにしても主役を超こき使ってしもた。ありがとう! ヒデシ君!
大変美味しいお酒が飲めました。みんなまたいつかどこかで!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキシカナイ(二十五夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

まかずに食べる

節分鰯を焼き、なんちゃってな太巻を拵え、
年の数節分豆を食べる!

節分豆40.jpg

40粒なんて、まだまだこんなもんさ!
勿論食べ足りなくて、
「ここからは別腹♪」(節分豆にそんな仕組みがあるかどうかは)
て、続行してポリポリ、1袋分※きっちりいただきました。
※家族と分け分けしてます。大丈夫。
しかし、節分豆っておいしい。
節分以外のときに、どうして売らないのかしら。
豆…。もっと食べたいよう。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

誕生日前後のパン祭り

ちょっと前に、宝塚のパンネルというパン屋さんの食パンをいただく。
所用で仕事休んでた同僚(貴重な同期)が、
わざわざ整理券ゲットして買ってきてくれたのだ。
女子はやっぱりパン好きよねー。てコトで。
昼休みご飯食べ乍ら美味しいパン屋さんトークで盛り上がり、
そのとき話に上ったパンネル。
アタシはそのとき知ったパン屋さんやったのやけれど、
さすがの美味しさで、うっとり。

そして、アタシは泉北堂ちゅうパン屋さんの食パンが好きで。
でも大阪の南の方にしかなくて、
実家で食べたことがあるくらいやったのやけど。
泉北堂知ってるヒトと「美味しい美味しい」騒いでたら、
職場に、その近くに住んではる方がいて、
みんなのお誕生日にどーんと1本! プレゼントしてくれるようになり!
その順番が先日、とうとうアタシにもまわってきたの!

パン祭り.jpg

「食パンは兎に角分厚くなくちゃ食った気しねぇ」派のアタシは、
これ何枚切り?? てくらい、夢のように分厚く切って、
顎外れそうになり乍らかぶりつく幸せをたっぷり味わったのでありました。
(キップよく分厚く切り倒してたら夢の時間はあっという間に過ぎた)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

こんにちは 2月!

節分とバレンタインの2月が始まる。
(はーい、ざっくりざっくりー)

*****

薔薇40本.jpg

毎年誕生日にいただいている薔薇の花も、とうとう40本のど迫力。
花瓶がいよいよ、ぱっつぱつ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする