2016年01月31日

さよなら 1月

えー! もう1月最終日!?
1年の1/12が終わったの!?
(それが全体に対しての分量を体感する目安になるかどうかは)

*****

今日は、ヨガ部へ。
背中を沢山動かして、じわっと汗ばんで。
足もしっかりあったまって、老廃物も流れたような気がした!
だから、

ヨガ部(1月31日).jpg

その後は、美味しいモノを!
具材たっぷりのキムチ鍋!
お出汁の赤とニラの緑がなンて美しいの!
ヨガ→美味しいご飯+ちょっとビール→喋り倒す→昼寝
までが油断するとセットになっちゃうヨガ部です。てへ!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

リニューアル!

………髪を、切るんじゃあ!!
て大分前から気炎を吐いていたにもかかわらズ、
ずうっと果たせずにいたのですが、漸く!!

リニューアル.jpg

(左:昨日のアタシ 右:今日のアタシ)
※大変比較し辛い写真であることは認めます。

ばっさり根元から、
もとい、根元近くから切ってやりましたヨ!(美容師さんが)
アタマがかるーい♪ 幸せー♪

河上を長く知ってくださってる皆さまには、
「あ、元に戻したん?」程度の変化であることはよう弁えてます。

*****

夜は、真紅組番外公演『ハイ・ライフ』@シアトリカル應典院へ。
ガチの大人の不良(という言葉では済ませられない悪人たちではあるけれど)が、
遊び倒している舞台で。
これまで、番外公演のBarあの夜シリーズで、
女性が好き放題やってきた反動でしょうか。
でも、男にしろ女にしろ、好き放題やってる様って、楽しい。
ほんで舞台裏をちょこっと覗くと、いつもの真紅組の皆さまがスタッフいて、
終演後楽屋から出てくるのがどんどん女性で笑いました。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

そういえば、2016年の観劇初め

劇団鹿殺し活動15周年記念公演『キルミーアゲイン』@ABCホールへ。
カッコ良くて馬鹿馬鹿しくて、でもカッコ良くて賑やかで。
チケットほぼ完売やったそうですが、
残業の恐怖と戦い乍らも、行ってよかったー!!
鹿殺しのチョビンちゃん※と丸尾君は、
(※今はチョビちゃんやけど、こっちの方が馴染みがあってつい)
2003年のspace×drama(シアトリカル應典院)で一緒やった縁で、
今も仲良くしてくれるのです。2003年て。遠!
しかし、チョビンちゃんの歌はいい!
胸をどーんと衝かれてしまう。
なンかアホなシーンの連続で油断して笑ってるウチに、
なンとなく「これ、悲しいヤツなんちゃうん」て薄々感づかされて、
だんだん「ほら、そうやん、そうやって。ああ、やっぱりそうやったー!」て
気がついたら泣いてしまってて、完全に、いいように翻弄されてしまいました。
次は7月。楽しみやわー!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

こんにちは 四十路!

てな感じで、あっさり40歳になりました!
こんな40歳になるとはなー。
そんなことを毎年誕生日の度に思うので、
これから先も、まだまだ「不惑」と縁遠い日々であるのでしょう。
嬉しいお誘いもいただいたりして。
(近日お知らせいたします)
ていねいにくらそうとあらためて思う。

因に30歳になったとき、こんなんやった。

http://fmz.seesaa.net/article/12420453.html

えっ、アタシこのブログもう10年書いてるの?
えっ、10年前ブログあったん、ブログってそんな長いことあるん?
などと妙ちきりんな驚きとともにやってきた、
アタシの四十路道、初段です!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

あと 1

おお、いよいよ30代最後の日ー!
ちゅうてナニする訳でもなく、
てんこ盛りの仕事をガリガリ片付け、
矢鱈メールが来るので、意地になって即返ししつつ、
残業したりして過ごす。

ちゃっと振り返るには、10年はまだまだ長くって。
いいことばっかりではなかったけれど、
いいこともちゃんとあって。
成長もできたかな。きっと。(できててほしい)
芝居も続けられているし。
仕事も続けられているし。(これは驚き)
美味しいお酒も飲めているし。
今このブログを書いているMac、30代を通してずうっと使ってるし。(ギリギリ)
明日、別に新しくないけどでもちょっと新しい日々がまた始まる。

朝6時のお月さん.jpg

最近、朝6時のお月さんがやけにキレイ。
(だから写真に撮ってもサー、てわかっちゃいるがつい)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(3) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

あと 2

幼稚園入る前くらいの男児がどこで覚えたのか、
父親(アタシよりは確実に若い)に向かって、
「よろこんでー! よろこんでー!」と叫んでいるのを、
微笑ましく思ってよいモノか、やや悩む。

*****

本日は! 2016年最初の!
ツイキャス版「満ちたり欠けたり」配信日!
ということで、
昨年はツネに死神シリーズの公演前で、
あわあわ宣伝ばっかしてたもんやさかい、
直近に満月動物園の舞台がなくて、ホンマにまったり。
「お正月どやったー?」
「ウチのお雑煮はお味噌」なんて、
他愛ないコトばっか喋り倒して、いつの間にやら1時間。
そして希蓉美ちゃんの今年の目標が配信中に決定。
「ナニゴトも先延ばしにせず、
バレーコードをマスターし、
関西の名だたるしゃぶしゃぶを食べ倒し、
その写真で2017年の希蓉美カレンダーを作る」

………希蓉美ちゃん、大丈夫?

ツイキャス(1月26日).jpg

そんなこんなで、
これがアタシの30代最後の写真になるんちゃうかしら。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

あと 3

朝、めっささぶ! めっささぶ!
さすが最低気温が氷点下だけあるヨ! 洗濯に出たベランダめっささぶ!
こんな気候のせいでしょう、ラジオで、
槇原敬之さんの『北風〜君にとどきますように〜』を聞く機会が増えて。
「明日もしこの雪が積もっているなら
小さく好きだといっても君に聞こえない」
そんな歌詞やったんや。
なんという、少女マンガ的リリカル!て感動する自分と、
「聞こえるように言え」てぶった切る自分がいることを知る。

*****

明日は満月動物園「満ちたり欠けたり〜ツイキャス版」配信日です!
1月26日(火)22:30〜23:00
ほっこりおこたで、
たっぷり湯船で、
ぬくぬくのお布団の中で、
熱々の焼酎のお湯割をお供に、
お好きなスタイルで、乍ら視聴どんとこい!
まったりとおつきあいください!
ご視聴はこちらから→http://twitcasting.tv/sinigami_fmz

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

あと 4

ああ、残り少なくなってきたアタシの三十代。
の、貴重な日曜日をぼーっと過ごす。あかんやん。

なンだかものすごい寒波がやって来てるそうじゃないですか!
今年まだ1回も雪を見てない大阪市民のアタシなので、
ちらほら程度には、降ってくれて、ええねんで。
なンて、ムシのいい願い事を。

今日は今年最初の満月。
なので満月動物園のメールマガジン、
皆さまのお手元に届きましたか?
アタシは今日お月さん見れなかったのですが、
一昨日、会社帰りの月が、もう一歩で満ちるで! て月が、
ものすごいキレイで。
「そっかー、もうじき満月やなー。…メルマガやな…。
あれ今月の原稿、送ったっけ? 送ったよな?
送った。送った送った。今月は送った。大丈夫大丈夫」
日頃の行いがヨクないと、
落ち着いて月に見とれることもできないってさ!(悔い改めよ)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

あと 5

新書を朗読する vol.2
【悼みを悼むということ〜『「死」の教科書』をめぐる朗読とトーク】
無事終了しました!
今年もこのイベントに関らせていただけて、
とても幸せでした!
そして、
ご来場いただきました皆さま、ありがとうございます!
わからなくても、
考えること、想像することを止めない。
ずーっと続けられなくても、
折に触れて、思いを馳せることができるようでいたいなぁと、
今回もまた、強く思いました。
朗読も、もっとうまくなりたいなぁと、
これもまた、強く強く思いました。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

あと 6

スープジャーがウチに来てからこっち、
日々箸の立つ汁物を詰めて職場に持参している。
箸の立つ味噌汁。
箸の立つコンソメスープ。
箸の立つミネストローネ。
箸の立つスープカレー。
今日はbaghdad caféさんが應典院でリハーサルなどしてはるので、
アタシらは稽古も休みになり。
家で晩ご飯拵えよう思たら、
「こんな寒い日はやっぱりシチューやんな!」て考えが降臨したので、
残り物野菜をバンバン切って放り込んだら、
シチューも箸が立つ具沢山に。
そういう汁物しか作れない体質に?

*****

満月動物園が2016年、最初に取り組む【新書朗読】
いよいよ明日です。
今回のテキストは『死の教科書』という新書で、
その中から、JR福知山線脱線事故のくだりを、
満月動物園チームとbaghdad caféチームが第1部・第2部で朗読します。

日時:1/23(土)12:00〜15:30
会場:應典院2F本堂ホール
参加費:無料(カンパ制)
出演:満月動物園 baghdad café
進行:山口洋典(浄土宗應典院主幹・應典院寺町倶楽部事務局長)
申込:http://goo.gl/1wfIVV

多分、予約されてなくても、
フラッと来ていただいて大丈夫な感じになってると思います。
極寒の週末になりそうですが、
シアトリカル應典院で、皆さまのご来場をお待ちしております。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

あと 7

朝、自転車置き場にパンツ(女性物)が落ちていた。
丸まってはいたものの、
多分腰のとこがヒモで全体的に布少なめなパンツ。
出勤時で急いでいたし、管理人さんはまだ来てないし、
おっちゃんのトコにこのパンツ持ってくのもなー思て、
「誰か、後のヒト頼む!」と念じて放置してきた。
ああいうパンツ、縁無いわー。
そういえばあのときの○○ちゃんがTバックはいてて、
其のせいか、お尻むっちゃキレいかったよなー。
でも外にヒビかないパンツって結局Tバックか、
ズロース的に股下長めのパンツになるっていうか。
腰でヒモ結ぶセクシーパンツはいてコタツで寝そべってたら、
腰の辺りゴロゴロして気持ち悪いってOL進化論のマンガにあったっけ。
そんな風に、自転車こいでる間ずーっとパンツのこと考え続ける羽目に。
朝のパンツの影響力たるや。(アタシの性質の問題)

*****

満月動物園が2016年、最初に取り組む【新書朗読】稽古日。
あれよあれよ、という間に、稽古最終日。うそん。
緊張してるなー。
緊張しないわけがないわなー。
でも、アタシの中では、
「こうあらねばならぬ」みたいな殻にヒビが入って、
少し自由になってきたみたいな気がします。
集中力の神さま! 来たりませ!

ちゃんとした話は、
戒田のブログにあります。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

あと 8

仕事がぱんっぱんのお年始からこっち。(いや去年末からか)
なンとか、カタチになりそうだ、よし、イケル。
と見込んだ瞬間の追加修正。
何故? 見てるの? 見られてるのウチの職場?

*****

脳内で同じ歌がぐるぐる回ることってあるじゃないですか。
ちょっと前に(随分前か)「松本家の休日」で、
『君は薔薇より美しい』の「変わったー」(のとこだけ)を
誰が一番歌えるかってのをやってたせいやと思うねんけど、
あのサビのトコから「変わったー」までが、
特に仕事中、ぐるぐる回る。
特別思い入れのある曲な訳でもないのに。(別に嫌いでもないけどさ)
「歩くほどに 踊るほどに」て始まると、
「変わったー」まで行き着かないとおさまらへんし。(やっぱりね)
余裕あるときでも切羽詰まってるときでも、関係ないし。

最近そんな風な脳内ヘビーローテーションが、
「いちご白書」をもう一度、やったり、
学生街の喫茶店、やったりするのは、
確実にアタシがFM COCOLOに染まりつつあるせいやと思うの。
どこに向かってるんやろう。アタシ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

あと 9

満月動物園が2016年、最初に取り組む【新書朗読】稽古日。
まだまだ、ああ、うう、言い乍ら、アレコレ試みの真っ最中。
稽古中、読み出す前にくしゃみが出て、
読み出したらまたスグくしゃみ欲が湧いてきて、
ひどい綱渡りをし乍ら読む羽目に陥り。
でもこれって本番も有り得るんじゃね? ってひそかに、
危機感を募らせていたアタシ。(対応策は特に思いついてなんやけど)

*****

さっむ!
さっむ!!
何コレ、急に寒過ぎやしないか!?
夜中風びうびう吹いてるし。
ハンガーぶっ壊れて洗濯物吹っ飛んでるし。(救出はできました)
年末年始ぬくかったから油断しまくりの冬支度で、
慌ててモフっとした上着と襟巻出したヨ!
かつ、ヒートテック全身タイツ大作戦もね!

そしてこんな夜はもう、
寧ろアッツアツの湯たんぽを蒲団に入れて!
あったかいウイスキーをチビッと舐め乍ら!
過ごせる幸せを堪能するんだ!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

あと 10

アタシの30代が、あと10日を残すのみとなる。
29歳から30歳になるときは、
なンか自分の中でも大騒ぎやったように記憶しているんやけど、
39歳から40歳は、今のところ穏やかに推移しそう。

年齢は兎に角、
今年の薄らぼんやりとした目標として、
「ていねいにくらす」ちゅうのと掲げたアタシ。
具体的でない目標は転けガチ、て説もあるようですが、
折に触れて「ていねいにくらす」と唱えていると、
億劫やったことが億劫でなくなるような感じがして。
要は、マメマメしく動いて暮らしたい、ちゅうことなんで。
そんな風情で、三十路の最後を飾りたい所存です。

あと10日、ていねいにくらす。
(10日しかていねいにくらさない、という訳ではない)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

朗読 稽古中です!

満月動物園が2016年、最初に取り組む【新書朗読】
稽古進んでいます!

今回は、西原希蓉美・河上由佳に、
美香本響さんと栃村結貴子さんをお迎えして、
ガッツリ大人チームでお届けいたします!
稽古後飲んだら、
満月バー企画が盛り上がるという、アホさも秘めた大人チーム!
諏訪いつみがママデビューする日も近い、かも。

★日時:2016年1月23日(土)12:00〜
新書を朗読するvol.2
【悼みを悼むということ 〜『「死」の教科書』をめぐる朗読とトーク】

会場:シアトリカル應典院 本堂ホール
参加費:無料(カンパ制)
詳細:http://goo.gl/sQmzy3
予約ページ:http://uemachi.cotocoto.jp/event/156447

そして諏訪いつみは実は、
こんな公演がウラで重なっていて、朗読はお休みなのですが!

Weed Soul Project vol.2「NewS!!」
振付・構成・演出 森下美樹
演出 諏訪いつみ 田中彩子
振付 原田みのる 清水愛
日時:2016年1月22日(金)〜23日(土)

会場: HEP HALL
ご予約:https://www.quartet-online.net/ticket/news

バリバリ、頑張っていきたいと思っている矢先、
新聞の2行占いで今週は「長いモノに巻かれて吉!」らしいけれど、
長いモノが見当たらないのですが、一体どうしたら…。
(占いに左右されなければよいだけの話)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

新しい文化

「ねーちゃん今月誕生日やしなンか買うたるで」て、
正月一緒に買い物に出た妹君が言うて呉れたので、
「別に今欲しいもんちゅうてもなー、
スープジャーくらいかな」(あるんかい)て、
ちゃっかりオーダーして、手に入れたスープジャー。
お鍋の残り物もお弁当にできるそうじゃないですか!(理由が貧相!)
種類が多くて、あれこれ迷ったけれど、
「お弁当に持ってくなら300mlくらいなんか頼んない、お腹ふくれへんで!」
と妹君が言うので、
それもそうかと思い、500mlサイズのヤツをゲット。
初日は初志貫徹しよう思てお鍋の残り物を入れてみたけれど、
(初志やったかどうかは兎に角)
次は、アタシの大好きな「箸の立つ味噌汁」をイン!(具沢山、ということヨ)
もう、これでおにぎり何個でも食べられるがな!(駄目)
ただ500mlサイズはやっぱり姿カタチが逞しくて、
がっし!と掴んで汁あおるとどうにもますらをぶりな心持ちに大層なります。
でも、スープ弁当、いいね!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

朗読 始めました!

満月動物園の2016年、
最初の舞台は昨年も取り組みました【新書朗読】です。

今回は『「死」の教科書〜なぜ人を殺してはいけないか〜』
(産経新聞大阪社会部・扶桑社新書)から、
「JR福知山線脱線事故」の項を取り上げます。

まずは読んでみましょうっつって、
読み始めた瞬間から難しさをまざまざと思い出すっていう、
とほほなトコロから、今回も始まりました。
ヤリゴタエのある企画です。
欲はムクムク、出てきますけれど、己の未熟さに案の定ガクブルです。
闘志、燃やし初め。
2016年も、頑張るでしかしー。(ああ、カラ元気さ!)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

3rd Season Selection!!

そして今年また、このイベントが巡ってきました!
最強の一人芝居フェスティバル"INDEPENDENT"の3rd Season Selectionに
西原希蓉美の一人芝居『わたしの未来』(演出・脚本:戒田竜治)が
選出されました!!

「INDEPENDENT:3rdSeasonSelection / JAPAN TOUR」に
参加いたしますー♪♪♪♪♪

嬉しいな♪♪♪♪♪
またあの希蓉美ちゃんに会えるんや♪♪♪♪♪
アタシもイロイロ状況が許せば、
ツアー追っかけて行きたいなー♪♪♪♪♪

★インディペンデント:サードシーズンセレクションの詳細は、コチラ★
http://i-theatre.seesaa.net/article/432343558.html

★西原希蓉美一人芝居『わたしの未来』の詳細は、コチラ★
http://www.fmz1999.com/2016_mirai/

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

何もかもおいしくて

仕事初め。
いきなりのスタートダッシュ。「げっ」てなる。
残業祭りの始まりー。とほほー。

*****

正月に実家へ帰ったときに、父の畑を初めて見に行く。
車でぶーんと10分くらいのトコロ。
いっつも野菜貰うばっかで、行ったことなかったんだ。

父畑01.jpg

父畑02.jpg

ひ、広い…。
写真の奥の方に見える下のトコロも父が野菜育ててる畑で。
道を挟んだ反対側にもあって、計、4面。
そらトラクター使うわー。(倉庫に入ってた)
白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、葱、大根、里芋、
なンか、もっとあったような。忘れたけど…。
どれも立派で、がっさがっさ収穫してカゴに積んで。
山盛り、いただいてきた。

畝の間を土踏みしめて歩き、上と下の畑を行ったり来たりし、
腰を屈めて手入れしたり、草を引いたり。
いやー、これはかなりの運動量。
父ちゃん、いつまでも元気で頑張ってください!(身勝手)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

屋台での買い食いはたこ焼きと唐揚げと三笠焼き

突然橿原神宮に行くことに。(オットの衝動)
神武天皇をお祀りしている神社さんなんですね。
初めて行きました。

初詣01.jpg

すごい広くて、全部はとても回れなかったけれど、
(急に思い立って出掛けたので着いたのが遅めの午後やったし)
さすがに新年も4日になるとめちゃくちゃ混んではなくて。
でも十分賑わっててお正月感はちゃんと味わえて。
しかもエエ日和であったかくて。
ゆっくりお参りできました。

初詣02.jpg

初詣03.jpg

お土産モノの埴輪を、
オットが熱い視線で眺めていたのでハラハラしましたが、
買いませんでした。(良かったー)

初詣04.jpg

お正月休みも本日を以て終了。
あー、仕事行きたくねー。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする