2015年12月31日

さよなら 2015

気づけば大晦日。
なンてあっと言う間。
大掃除はテキトウに。
年賀状は超ギリギリで。
お正月料理もホンのキモチだけ。
慌ただしくて、イロイロ行き届かないのも、
忙しさの表れで、忙しいってことは幸せってことで。
お陰様で、充実の2015年でした。

年末年始らしい寒さが続くとのこと。
皆さま、暖かくして、
よいお年をお迎えください。

御堂筋イルミネーション02.jpg

青い光の方が、なンか好き。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

年忘れ 3回目!!!

今年もやっぱりこの流れ。
忘年会納めは、真紅組さんのトコロにお邪魔する。
お馴染みの焼鳥屋さんで、ぎゅうぎゅうになり乍ら、大騒ぎ!
美味しい鶏をつつきつつ、
ビール美味いし、もう熱燗、いっちゃう? みたいな。
気づけば耕ちゃんがへらへら酔っ払ってるし。
ヒゲさんお皿に突っ伏しそうになって寝てるし。
みんな愉快な酔っ払いになってて、楽し過ぎる。

今年も公演のお手伝いをさせていただいて、
お世話になりました。
来年ももっともっと楽しいこと、やりたいですね!
ありがとうございましたー♪

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

年忘れ 2回目!!

今年もまたこの流れ。
本日は、満月動物園大忘年会でございます!!
朝からガンガンにおでん拵え。

忘年会2015_01.jpg

バタバタと買い出しに出てる間に、
壁一面に死神シリーズ舞台写真が貼られていた。

昨年12月から5作品連続上演を続けたので、
今年の忘年会は本当に沢山の方が遊びに来てくださって、大賑わい!
しかも!
全作品の主人公が、勢揃いしたんだヨ!!

忘年会2015_02.jpg

左から、上原くんに、ヒデシくんに、谷屋君に、片岡くん!!
左から、瑠璃くんに、鉄(まがね)に、鹿太郎に、澳くん!!
こいつらー、さすがにやっかましいわ!!

忘年会2015_03.jpg

ソコに諏訪ちゃんと希蓉美ちゃんを加えて、同期ーズ!
全然じっとしやがらねぇ! 78年組め!

皆さま、今年もお世話になりました。
このど年末の慌ただしい時期に遊びに来てくれて、
本当にありがとうございます!
例年、朝方になるとしんみり語りだすゾーンに突入するハズが、
今回ずーっと腹抱えて笑ってたのは、
この死神シリーズが楽しく終えられたお陰なのでしょう。
ええ忘年会になりました。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

年忘れ 1回目!

本日はin→dependent theaterの忘年会ー♪
そういえば忘年会、今年1回目。

お久し振りの皆さまや、
ついこないだも会った皆さまや、
初めましての皆さまや。
(in→dependentの忘年会で酔っ払ってる最中に初めましての方、
次お会いしたときに忘れていたらごめんなさい… ←大人として駄目過ぎ)
やっぱり大騒ぎして、
笠原さんの美味しいお鍋や、
お土産の美味しい日本酒など、いただいて、
楽しく時間は過ぎていきました。
相内さん、今年もありがとうございました!

御堂筋イルミネーション01.jpg

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ヨガ納め

2015年最後のヨガ部!
だらだら喋り倒し乍ら、足を丁寧に揉んでウォーミングアップ。
喋りの合間にπ子センセーが動きの指示を挟み込む。
こんな喧しいヨガやってるの、ウチらくらいやろうな。
でも、最後は一応真剣(?)に五体投地を10回。
呼吸をふかーくして、体ゆるゆるになって大団円。

勿論その後は、お楽しみの秋津食堂!

ヨガ部04.jpg

みんなでわぁわぁ鍋の準備をして。
女優が寄ってたかって揉み倒してつくねを拵え。

ヨガ部05.jpg

ごっつい美味しい鶏鍋が!!
千佳代先輩の鍋写真(Facebookかな)に、我がオット(留守番中)が、
即「いいね」を付けるというハプニング有。(ごめんヨ)
麺におじやで、最高のお出汁を最後まで味わい尽くすという、
抜かりのないアタシたちでした。
今年もご馳走さまでした!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

満月動物園グッズストア できました♪

何故か今年はこの26日の土曜日に仕事納めという、
けったいなスケジュール。(誰が決めてるんやろ)
なンとか、今年中に出さなあかんかったものを全部、
出したよ! 間に合ったよアタシ!
あー、バタバタしたー!

*****

さて皆さま!
満月動物園のグッズが、ネットで買えるようになりました!!

http://fmz.thebase.in/

死神シリーズのDVDとか、希蓉美ちゃんのCDとか、
まだ間に合います2016年希蓉美ちゃんカレンダーとか!!
クレジットカードにも対応しておりますので、
是非、覗いてみてくださいな!!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

働くクリスマスに お好み焼き

やっぱり残業で遅くなって、
ふらここ、と歩く帰り道。
お空の高いところに、キレイな満月。
満月の、クリスマス。
ツキノヒカリに照らされて、
ちょっとええ気分で帰り着いたら、
オットがお好み焼きを拵えてくれていた。
ビール案件だな!

満月動物園のメールマガジン「満ちたり欠けたり」
皆さまのお手元に届きましたか?
アタシたちの卒業したいこと、
各々の性格が表れまくっていましたネ!

*****

仕事、年内に間に合いそうな気がしてきた!
(漸く?)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

働くイブに 鰤大根

22時半頃職場を出て帰ったら、
オットが鰤大根を拵えてくれていた。
辛うじて、スパークリング日本酒で乾杯☆

ああ、間に合うのやろうか、アタシ…。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

働くイブイブ

休日出勤の天皇誕生日。
間に合うのか。アタシ。

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ツイキャス in 冬至

社会復帰の火曜日。
年内にこなさなあかん仕事量に愕然とする。嗚呼。

*****

満月動物園「満ちたり欠けたり〜ツイキャス版」配信日。
まだまだ本番終わりのホワッとしたテンションでお届け。
本番直後やったので、
普段より沢山の方にご視聴いただき、
コメントも沢山頂戴しました。
ありがとうございます!!
1年でいちばん夜が長い日に、
稽古から本番中の舞台裏、
観てくださった方をがっかりさせてはいけない!という柵の中、
アタシらがどんだけアホやったかという話を、
ギリギリセーフ気味で展開。(セーフでしたか?)

「満ちたり欠けたり」も今年最後の配信でした。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
次回は正月気分も吹っ飛んでる2016年1月26日22:30からです!

配信終了後、
山盛り拵えてしまった南京の甘辛く炊いたヤツを齧り乍ら、
遅い時間のビールを飲んで、柚子湯に入って寝ます。
冬至、完璧☆
皆さまも、暖かくして、風邪など引かれませんように。

ツイキャス(12月22日).jpg

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 満月動物園とあたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

月曜日はぼーっとしてる

『ツキノヒカリ』本番が終わって、
機材や道具の返却も全部終わって、
我が家に帰ってきた諸々もざっくり片付けも(やっつけ)終わって。
最後の、解散。
してから、夜、家でぼーっとする。
ぼーっとする。
終わったんやなー思て。

てんこ盛りの洗濯物と、部屋の隅っこでふわっふわしてる綿埃を、
とりあえず見ないことにしてっと。(駄目)

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

『ツキノヒカリ』無事終了しました!!!!!!!!!!

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
全ステージ、終了しました!!!!!
共演者の皆さま、
スタッフの皆さま、
お手伝いいただいた皆さま、
応援してくださった皆さま、
気にかけてくださった皆さま、
そして、観てくださった沢山の皆さま、
本当に本当に、
ありがとうございました!!
ありがとうございました!!

1年かけてこのシリーズをやりたい!というアタシたちの我が儘が、
すべて皆さまのお陰で成就しました。

観てくださった方も、関ってくださった方も、
みんなみんな、楽しんでいただけたなら、
それに勝る幸せはございません。

ツキノヒカリ_集合.jpg

ありがとうございました!
アタシたちはまた次の夜に向かって歩き始めます!

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

『ツキノヒカリ』中日 あけましたー!!!!!

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
中日、あけましたー!!!!!
本日も沢山の皆さまにご来場いただき、
ほんまにほんまに、ありがとうございます!

ああ、早い。始まったらもうあっという間に過ぎていく。
希蓉美ちゃんの揺さぶられる熱さ、
諏訪ちゃんのやわらかな力強さ、
みずさんの沁みるような優しさ、
海老さんの飄々とした渋さ、
丹下ちゃんのキメ細かい可愛らしさ、
川端ちゃんの賑やかな透明感、
加藤ちゃんの愛らしい爽やかさ、
江美ちゃんの目が離せない集中力、
相内さんの軽やかなアクティブさ、
聖美ねーさんの逞しい包容力、
今井さんの頼もしい統率力、
そして、
片岡くんのイタズラ精神と圧倒的な存在感と、
この作品を生み出した演出・脚本戒田の強い強い思い。
そういうモノたちでこの舞台はできている。
アタシも、もっともっと、この舞台と深くかかわりたい。
明日千秋楽を残すのみですが、ただ只管、そう思います。

いよいよ、死神最後の日です。
見届けていただけたら、幸いです。

ツキノヒカリ楽屋02.jpg

「明日もお待ちしてますって顔で!」と丹下ちゃんにリクエストされた1枚。
2テイクめ。
1テイクめは、何故かふたりしてメンチ切る。

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++死神、あと2回+++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

『ツキノヒカリ』初日 あけましたー!!!!!

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
初日、あけましたー!!!!!
沢山の皆さまにご来場いただき、
ほんまにありがとうございます!
快調なスタートを切れた初日でした!
あと、4ステージ、突っ走ります!

今日観てくださった方に、
「あの○○○○(まだ言えない)てどうやってたん?」と聞かれた、
舞台監督の今井さんが、
「魔法です」
ときっぱり答えてはった姿が最高にキュートでした。
今井さんの魔法のチカラ、是非、観にきてください!

さて明日はアフタートークの日です。
【15:00公演のトークイベントゲスト】
西島宏さん(應典院寺町倶楽部会長)
泉 寛介さん(baghdad cafe')
【19:00公演のトークイベントゲスト】
山口洋典さん(浄土宗應典院主幹)
演出・脚本の戒田竜治の
左の脇をえぐるトークが繰り広げられる予定かもです。
お楽しみに☆

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
ギリギリのご予約は直接河上にお名前・ご来場日時を!:
yukao2010☆ezweb.ne.jp(☆を@に変えてね!)
+++死神、あと4回+++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

終わりの物語の幕が開きます。『ツキノヒカリ』明日から!

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
小屋入り、2日目!
今日も美味しい聖美ねーさんの炊き出しをモリモリ食べて、
(女優たちのオカワリ考える真剣さがハンパないです)
(だいたい100%オカワリしてますけど何か)
舞台は順調に、丁寧に、仕上がっていってます。
『ツキノヒカリ』の世界がここで展開するのです。
自分らの15周年を祝い倒しイヤーも、いよいよ最後。
美しくあるべきヒトが美しく。
面白くあるべきヒトが面白く。
誠実であるべきヒトが誠実で。
笑て、悲しんで、喋って、ふざけて、ズルして、怒って、驚いて、また笑て、
それでも毎日は続いていく。
満月動物園の舞台とは、こうであるのや、という作品です。

なンか、漸くというか、この本番のときによりによって、というか、
ギューンと寒くなっちまいました。
暖かい格好でお越しくださいね!
シアトリカル應典院にて、皆さまのご来場をお待ちしております!

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++死神もいよいよ、最後です+++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

小屋入りしましたー!

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
小屋入りしました!
アホなことを喋繰り乍ら、きっちりきっちり仕事は進んでいく。
こういう仕込みの雰囲気が大好きや。

ツキノヒカリ楽屋01.jpg

使てた紙コップに丹下ちゃんが名前書いてくれたヨ。
「河上由佳」はバランスよかったけど、
「諏訪いつみ」は、
「諏」が5割、「訪」が3割、残り2割に「いつみ」を押し込んでいたヨ。

*****

さて、ブロック指定席はなくなってしまった回もあるようですが、
まだまだご予約絶賛受付中です!
19日(土)はアフタートークも決まっています!
【15:00公演のトークイベントゲスト】
西島宏さん(應典院寺町倶楽部会長)
泉 寛介さん(baghdad cafe')
【19:00公演のトークイベントゲスト】
山口洋典さん(浄土宗應典院主幹)

満月動物園の15周年記念連続公演の最終話。
見届けてください!!

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++死神シリーズ[観覧車編]最終話+++


posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

最後の通し稽古!

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
稽古場稽古、最終日はやっぱり通し稽古!!
今ココでできるすべてをやっとかねば。と練り練り気合い入れてたけれど。
こういうときの片岡くんがやっぱりスゴくて、
まだまだもっとこんなんできるんや、あんなんできるんやって、
とっとっとっとっと先まで走って行って、
「おーい、ココまで、行けるぞー!」て、
全体を引っ張ってくれる。やっべ!応えな、て思うし。
勝手にアンジー(はみだしっ子)を重ねて見るアタシ。
食らいついて、たまに追い越したり地雷踏んだりして(いいの?)、
残された時間を有意義に使いまくりたい!

稽古後、明日小屋入りのため、荷物をトラックに積み込む。
ぎうぎうの荷物の隙間に、アタシたちのキモチもぎうぎうに詰め込んで、
明日、小屋入りします!

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++死神シリーズ[観覧車編]最終話+++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

安物買いの銭失いでついでに世間体も悪くなるし

妙に温い12月でありますが、
アタシたちの本番の頃、ちゃんと寒くなるらしい。
マジか。

*****

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
いよいよ最後の週末稽古をがっちょり終えてしまって、
もう今週末に迫りました!!
稽古は順調に進んでいて、通し稽古も計画どおり。
なので、
制作の桝田聖美ねーさんも、
映像の相内さんも、
舞台監督の今井さんも、
お忙しい中、順々に駆けつけてくださって、
ほんまにありがとうございます。
安心のスタッフの皆さまに囲まれて、芝居できるこの嬉しさよ!
がんばろう。まだまだおもしろくなる。
ハロウィーンのときに見つけた、
安物のドーランを稽古用にって使たら、びっくり落ちなくて、
平手打ち喰らったみたいな顔で稽古終えてる場合じゃないんだよ!

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++死神シリーズ[観覧車編]最終話+++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり肉を食おう

今日のお昼は外でランチしましょ♪てことで。

ハンバーグ.jpg

ハンバーグ! どーん!!
美味しかったー。
ボリューミーやのにそんなにシツコクなくて、
ご飯とサラダとスープと、モリモリッと食べられた。
本番前やしな! チカラつけとかな!
(チカラより先に腹まわりにつくモノはこの際目をつぶって)

※ランチの約束をまるっと忘れてうっかりお弁当持ってってしまい、
こっそり持ち帰ったのやけど、
それはそれで美味しく晩ご飯にいただいたのでした。
22時過ぎの自作鮭弁当は、ホンマはやったらダメな範囲なのかも。

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++死神シリーズ[観覧車編]最終話+++

posted by 河上由佳 at 23:00 | Comment(0) | ふだんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

私だ

ツキノヒカリ_河上.jpg

満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
死神の河上です。
今年はほぼずっと死神やった訳ですが、
なンかだんだん自由になってきた気がする。
アタシが死神に近づいていって、
死神がアタシに近づいてきて。
こんだけ長く付き合ってると、
日々進化してるんやなぁと、ある日突然気づいたりします。
同じ役やけど、同じでないです。
そしてもう、最後の死神でしょう。
皆さま、お見逃し無く!

ちゃんとした役者紹介はコチラ↓
http://www.fmz1999.com/26th/cast/kawakami.html

**********************************************
満月動物園第弐拾六夜『ツキノヒカリ』
日程:2015年12月18日(金)〜20日(日)
会場:シアトリカル應典院
『ツキノヒカリ』特設サイト!!
http://www.fmz1999.com/26th/index.html
ご予約フォーム:
http://ticket.corich.jp/apply/68877/101/
+++神さまだからな+++

posted by 河上由佳 at 23:59 | Comment(0) | 16年目のツキノヒカリ(二十六夜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする